忍者ブログ
ラリーじゃないよ。 アマチュア無線を細々と。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今期のハムフェアで発表された。
10万円以内だったらFT-817(8)からの乗り換えも進んで結構
売れるなあ。
エアバンドを含むほぼ受信メインの当局の運用スタイルにも
合ってるかも。
実際の使用に当たっては、本体からコードが沢山出てきて
煩わしいので、チューナー付きの外部プリケーターみたいのが
出ると便利だと思います。
来月の北海道ハムフェアで実機とご対面が楽しみです。

拍手[0回]

PR
ヤクオクで中古を購入してしまいました。
本当はFT-817が欲しいのですが、予算オーバーだし・・・
この30年前のRIGで我慢です。

144や430は出ている人は少ない、HFはアンテナが大きくなるし、
50MHzって面白いかな~と。
子供と公園に行ったときに持っていけるしね。

でもこの個体、Fのずれというかドリフトが激しくて
平気で5KHzくらいズレてますよ。

拍手[0回]


1年ぶりのブロク更新。
どうやってブログを更新したらよいか方法すら忘れてしまっていた。

最近は土日も子供の付き合いで忙しくて、エアバンドすら聞いておらん。
全く無線なしの生活。趣味は飲むだけ。

ところで、今夏の行けなかったハムフェアー2015で初登場の
IC-7300も良いですな~!
RFダイレクトサンプリングとな!
もはやこれはパソコンだな。
でも、自動車の移動運用にはこの前面パネル分離できないは
チト痛いですな。

はあ~、当局もこういう最新リグで無線をやってみたいなあ。
比べると、IC-706MKⅡGは帝国陸軍の送受信機、
あるいは80年代の
「ピュピュピュー、ピュピュー、ピューピューピューピューピュー」
って位の時代格差を感じるな。

拍手[1回]

更新が遅れてしまいましたが、仕事の関係で4月から
仙台に引越しました。
9エリアを離れ、今度は7エリアです。

拍手[1回]

前の携帯である名機W51SAも良かったが、よいよ再起動がかかるようになり
せっかくなのでスマートホンに買い換えました。

機種は軟弱な国内メーカを選ばず、「モトローラ」に。
U.S.製だぜ!!
3G通信、Wi-Fi通信、Wimax通信と3つも搭載しているぜ!
インターネットも早いんだぜ!
Skypeビデオ通話もできるんだぜ!

見栄張ってグローバルホン買ったけど、慣れないとは使いにくいぜ。

K0000291307.jpg

拍手[0回]

放射線が異常に高い地域をホットスポットと言うらしい。
東京世田谷区の民家付近で異常な放射線数値が観測され、
家の軒下からラジウムが入ったビンが発見されたというニュースが
あった。

それを見て、以前にガイガーカウンターのチェックにと
放射線源を買っておいたのを思い出したので、久々に
引っぱり出してみた。

実は、我が家にはロシア製のガイガーカウンターが
もうひとつあるのだ。
こんな物が手に入るのは、いかにも富山らしい。
マニュアルなどの表記は英語。ロシア語でなくて助かった!
111015_1702~01.jpg

まずは、通常のバックグランドの放射線量を計ってみた。
場所は、もちろん富山市某町の我が社宅の屋内
0.09マイクロシーベルト
異常なし!!
111015_1701~01.jpg

ここでチェック用にと以前に買っておいた放射線源登場。
キャンプの照明ランタンの芯に使うマントルだ!
マントルは各社から発売されているが、このCAPTAIN STAG製(もちろん日本製)
が良いらしい。これに付着されているのは「トリウム」。β線を放っている。
今回はAmazonで買ったが、ホームセンターでもキャンプ用品売り場で
入手できると思うありふれた物。
111015_1653~02.jpg

計測すると、ピーピー鳴る鳴る!!
何と3.03マイクロシーベルト
“デンジャラス・ラディケーション・バックグランド”と赤くなり警報が!
こんな誰でも入手できるものを、その辺に捨ててしまったら
ホットスポットになってしまうぞ。
恐るべし!
111015_1652~01.jpg

拍手[2回]

娘(3歳4ヶ月)が、教えてもいないのに(自ら気づいたか!)
「おならの“ブー”」
〇〇のぶ(オレの下の名前)の“ブー”」って交互に言って
ゲラゲラ笑っている・・・・

3歳児恐るべし。

アイウエオもだいぶ覚えたしな。
成長したな。お前も。
P1010906.jpg

拍手[1回]

日本ではまだ未販売だが、車高も高いし、結構いいんじゃないか~♪
新型インプレッサXV


01_l.jpg

拍手[1回]

最近は無線もせず~。
ほたるいかの洋上観光に行ってきました。

富山に住んでいながら、全く入手できないという観光船の
プラチナチケットをこの度ようやくゲットできました。

会社を23時に終わり、夕飯を自宅で食べて、滑川に着いたのが0時30分。

感想を聞かれると「う~ん???」
早朝起きて、沖合いで寒い風に吹かれることを考えると
ほたるいかミュージアムの方がいいかも。

拍手[0回]

といっても、8年位前に人に作ってもらったもの。
当時は3,000円くらいだったかな? もう2~3台買っとけば良かったなあ。
↓↓↓
http://pyrite.jp/rwf/GMKIT/GMKIT.htm


旧秋月キットよりずっと高感度だそうな。
実際、家庭用の蛍灯管にわずかに付着しているセシウムに近づけると
「ビィ~~」とガンガン鳴る鳴る!ヤバイほど!

ずっと押入れに入れっぱなしだったが、今頃になって再び活躍することになるとは!
さっそく明日から雨水を溜め込んで、富山の放射線量を観測じゃ~!!!

110315_2315_01.jpg

拍手[2回]

最近、無線やっていなが
多分あるかも、と思っていた転勤がほぼ無いことが決まり!

良いのか悪いのか?
4月からは9エリア4年目に突入します!
 

拍手[3回]

新年明けましておめでとうございます。
(ってか、だれもこのブログ見ていないから誰に言っているんだか?)

年末年始は奥さんの実家のある東京に身を寄せていましたが、
2日に富山へ帰ってまいりました。

昨年のリベンジに
9日(日)20:00~24:00は富山非常通信コンテストに参加いたします。

今年は稲葉山(JCC2809)、呉羽山(2801)、常願寺川土手(28004/C)、いづれかに移動して
やりたいと思ってます。



あと、話題がないので・・・

1月7日(金)夜はATMが休止します。北陸銀行はっ!
皆様ご注意ください。
6ea4a6af.jpg

ブログとは関係ありませんけど・・・

拍手[2回]

最近はコマーシャルが忙しくて無線をやってられません。

でも、1月の富山県非常通信コンテストだけは何とかして
フル出場したい!

前回のリベンジ、そして富山在中も来年3月の定期異動で
終わるかもしれないので、何かしら富山で足跡を残したい・・・

今年を振り返ると、あまり無線やっている時間がなかったなあ~と。
来年も細々とやっていきます。


拍手[0回]

富山を6時30分ころに家族3人で出発、小松に1時間弱で着。
休みの早起きは眠い~

もう4回位行っているが、不況のためか今年はお客さんが一番少ないような。

あまりに少ないので、航空自衛隊の主力戦闘機F-15にムスメと試乗を!

「アフターバーナーがんがん炊いて、音速で機動飛行やってきちゃっていいから!」
とのお言葉でしたが、先日から国際的緊張が一層高まっている西部日本海周辺域で、
素人が出すぎた飛行をやる訳にもいかず、今日は安全フライトに止めて参りました。


DSCF1212.jpg

拍手[1回]

最近は仕事が忙しく、無線はご無沙汰です。

お盆は実家の8エリアに帰ってきました。

ついでに最北端の稚内にも寄ってきた。
昼間でも19度と涼しかったが、富山に帰ると35度ぶり返し・・・

ただ、ひたすら暑い!

拍手[2回]

HOMENext ≫
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
(09/01)
(07/10)
(05/25)
(10/12)
(10/12)
最新TB
プロフィール
HN:
麦チョコ
性別:
非公開
自己紹介:
第二級アマチュア無線技士。越中富山ふるさとチャレンジ検定「中級」。縁もゆかりも無い富山5年目・北陸9年目。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ JH8WRC blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]