忍者ブログ
ラリーじゃないよ。 アマチュア無線を細々と。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々のブログ更新。
最近は無線をやっている余裕が無く残念ですが、
いつか再開したいと思考中。

そうして無線休業中に、FT-991が新発売するんだそうな!
これは移動用にいいんでないかい♪♪
CRTがアメリカ軍ぽくってカッコいいのう~。
この画像を外部ディスプレイに出力できれば、なおいいんだが。

当局のIC-706mk2G & 706mkはもはや中国人民軍ぽくって、
そろそろ 買い変えたいんだが・・・

拍手[3回]

PR
最近、アウトバックの修理代がかさむようになり、来年夏には9年目の車検を迎える
こともあって、それだったらと買い換えることにしました。

次の車は10/9発売予定の「SUBARU XV」
昨年から気にはなってましたが、現車を見ずに思い切って注文してしまいました。

車高が20cmあるので、北陸の冬にも活躍しそうです。
色はサテンホワイト、オプションはアイサイトとサーバーナビなど。
12月頃納車予定です。
180a1899.jpg

拍手[3回]

最近、仕事が忙しいのと、第2子息子が誕生したりで
無線はご無沙汰してましたが、久々に移動運用に行ってきました。

移動先は富山県小矢部市「稲葉山」。
今日はFDなので先に誰かが陣取って無線やっているだろうと
思って行ったが、誰もいない・・・

50~430Mhzモービルホイップだけ、Eスポ開けずでしたが
呼びに回り5局のみの交信でした。

拍手[0回]

先日の富山非常通信訓練コンテストの表彰があったので行って来ました。

昨年のように元役員による使い込み疑惑や、支部のリグ不返却問題などの
過激な話題が飛び出しもせず、今年は温和な支部の集いとなりました。

個人的な意見として言わせてもらうなら、富山県はVUHF帯だけのコンテストよりも、
HF帯で富山県の冠をもったコンテストを立てて、もっと富山県を宣伝すべきと。
他エリアからの視点で見ると、9エリア、特に石川以外の富山、福井は交信しにくい
難エリアであり、もっと関東1エリアや北海道8エリアにQSOサービスしてやるべき、と
思います。

そして、表彰ではマルチバンド第1位で、富山県知事賞を頂きました。
うおお~ 富山県知事 石井 隆一
こんな公に通用するかのような表彰状を数々のOM方を差し退いて頂いてよいのでしょうか!

大した交信局数でも無いのに・・・。
やっぱり1月吹雪の夜中に成願寺川で2段GPを立てて気合入れたのが良かったのでしょう。

2012-06-03_22-51-43_322.jpg


ついでに盾も頂きました。
震災以降、アマチュア無線の非常時の通信手段としての役割が見直され
若い人のカムバックが増えたとの話もありました。
非常通信は、万一に備えて日ごろから訓練しましょう。
2012-06-03_22-53-36_432.jpg

拍手[1回]

久々の1人で移動運用。
春なので21&50MHzあたりが開けていることを期待したが、今日はほどんどダメ。
でも28MHzCWは、JT、YB、VKが良く入っていた。
てなことで、いつもの10Mhz CWでワッチを開始。

10Mhzは調子が良く、10120~10135Khzまで1Khz毎に国内移動局がズラーっと並んで
出ている感じ。CWフィルターが必要なくらいである。
「CQ CQ CQ DE J〇1〇〇〇/1 YU△△△」とYU+数字3桁を打っているのが数局?
YUとは何ですかね・・・

しかし、2時間位しか時間が無かったこともあり、本日は交信は3局のみで終了。

拍手[1回]

愛車アウトバックのオーディオはメーカーオプションで、6連CDチェンジャーが
付いているのだが、CDを飲み込んだまま、「ERROR-99」の表示で引き出すこ
とができなくなってしまった。

インターネットで対策を調べると、よくある現象のようだが、
もう、メーカー交換〇万円コースしかないようなので、
ダメもとで分解して強引にCD引っ張り出しすことに挑戦。

この写真の後、オーディオユニットの天井を無理やり開けて、電源を入れた状態で
チェンジャーを作動させながら、トライバーでCDを突いてみたら、幸運なことに
取り出しに成功!!

オーディオを元通りに組みなおして〇万円がタダで済みました。

もうすぐ、夏タイヤへの交換の時期だが、夏タイヤもボウズになりつつあり
4本交換だと〇〇万円コース・・・
8年落ちのこの車にこれ以上、金をつぎ込むのなら、新車への乗り換えも
考えなければと思う、今日このごろ・・・

2012-03-18_11-29-33_392.jpg

拍手[1回]

今回は記念局らしい8Jコール局を運用する機会を頂いたので、
当番日に始めて運用してきました。

午前中に子供と利賀のそば祭りに出かけ、
夕方19時前からいつもの成願寺川土手のモービル運用へ。

いつもは10mなのに、今回は気合入れて40mのLWを1年ぶりに出してきて、
1.9か3.5のCWと思っていたが、普段やりもしない無線をやるからメンテが
行き届いていなかったのか、メモリーの半田付けが取れていまい、
CWの運用は断念。
仕方ないので3.5のSSBメインでの運用となりました。

若い頃は翌日の昼まで無線機に向っていたのに、今は20局くらいでバテてしまったので
体力の衰えを感じる・・・。
しかも、“アマチュア無線電子申請キャンペーン支援事業記念局”って自分で言ってても
あんまし訳わかってないし・・・。

pre120202_clip_image002.jpg

拍手[1回]

やりました!
シングルオペレーターマルチバンド1位

多分3位くらいだろうと思っていたが、思いのほか
参加局が少ないこともありますが・・・

90949c5a.jpg

拍手[1回]

普段は無線しないのにこれだけは参加してみました。

運用地は今年も成願寺川土手(28004C)!
吹雪の昨年と違い、今年は晴天で満月で、夜の運用には最適でした。
おかげで、HF用の10M釣竿と、144/430Mhz用の2段GPを約20分で設営!

結果は、昨年比▲2局のトータル25局で、マルチも少なく、移動運用して
気合を入れた割には惨敗か・・・

やっぱり呼ばれ続ける状況を作るには、標高の高い稲葉山にでも行かなければ
ならないかな。

3738b3bc.jpg

拍手[1回]

機外タンク落しの問題で、今年は開催中止とな!!

もう4回位行っているが、こんなことになって
残念・・・

http://www.mod.go.jp/asdf/komatsu/

拍手[2回]

久々の更新と交信。
最近、忙しくて殆ど無線をやっていません。

でも、先日の8月28日(日)、立山町の最高峰雄山にハンディを持って
登山にチャレンジしてきました。
110828_1342~01.jpg

山登りがメインじゃなくて、無線がメイン。
でも装備はIC-90Tハンディー機と、モービルホイップで。
3000m級の尾根に出ると、長野県や山梨県まで見通せるので
ひょっとしたら1エリア(関東)まで飛ぶんじゃないか!って
思っていたが、松本市が最長で全くダメ・・・。
やっぱ八木は必要でした。
110828_1217~01.jpg

拍手[0回]

今日、高岡市福岡町でありました。
多分、支部主催の1月富山県非常通信コンテスト表彰があるんでは?
と思ったので行ってきました。

表彰されるの高校生以来かな~
P1010836.JPG

大会の方は、いつものことながら私が最年少だったような。
もう若い人の寄り付かない老人の集いになっていまいました。

しかし、支部報告の中で、小学生向けにラジオ工作教室を度々企画しているのを
聞いて立派だなあと関心しました。

自分も小学5年生くらいのときに、8エリアの某市青少年科学館のハム教室に
週1回話しを聞きに行って、講師のOMが50MHzSSBハンディで
交信しているのを初めて間近に見せてもらうが、リグに触れさせもさせてくれず、
“いつか自分も!”とググッと一人手を握り締めていました。

20~30才代の若い人が無線に興味を持ってもらうにはどうしたら良いか!
福山雅治に無線をやっているシーンでドラマなんかで出してもらうとか。
JARLはヲタの集まるハムフェアーなんか中止して、そういう所に思いっきり投資して欲しい。

支部レベルで言うなら・・・
 ・若者が集まる“ファボーレ”や“グランドプラザ”で公開運用をヤル
 ・夏休みの青少年科学館や“富山中部高校”“高岡高校”でハム教室をヤル
 ・県外観光客が集まる夏の“室堂”や“氷見フィッシャーマンズワーフ”で記念局運用する
 ・支部主催コンテストについても県外局の富山県内移動運用を呼び込み・推進
 
するため別枠を設けてほめてあげる
 ・アマ無線再開組には、地域本部や支部のリグをリースする(失うほど沢山あるんだから)

アイディアだけならいくらでも!

なのに、何で、人目の付かない暗~い場所で記念局運用をやるのか。
っつ~か、8J9DSTって富山に住んでて一回も聞いたことないぞ~

拍手[2回]

土曜日の午前はいつもの会社、夕方は少し時間があったので移動運用へ。
いつのホームグランド常願寺川土手(中新川郡立山町側)は積雪で車が入れず。
仕方ないので対岸の富山市側で運用することに決めた。

10MHzは8エリアが良く聞こえてコンデションが良い。

しかし10120MHz付近を中心に10117~10126MHzまでドパイルの山で、
国内交信どころでない!
よく聞くと10116MHzでS9DX(サントメ・プリンシペ共和国)が出ている!
アフリカ西海岸の大西洋の小島の国、10mHの釣竿ロングワイヤーでよく聞こえるもんだ。

面白そうなので家に帰ってサントメを調べてみたら、アフリカの中でも最貧国で
輸出品らしいものは収集家向けの記念切手を乱発しているだそうな。

bb982b8d.jpg

12307817.jpg

拍手[0回]

46f5ec7d.jpg

昨年の5位から2位に上昇!
来年こそは、稲葉山に移動してマルチバンド総合1位を狙う!

拍手[1回]

昼まで積雪ゼロだった富山市内は、夕方から吹雪に。

富山県非常通信コンテストはロケーションの良い、小矢部市稲葉山か富山市呉羽山
に移動しようと思っていたが、この雪で急遽計画断念。
ヘタレだがいつもの常願寺川土手へ。

吹雪の中、10分という短時間で144・430MHz2段GPとHF用10mHの釣竿をセット。
結果は昨年の30局を▲3局も下回る。
2段GPの効果かマルチは稼げたが、惨敗・・・

お仲間同士で144MHzから始まって、430、50、28、21とQSYを打ち合わせて
交信してマルチを稼いでいく方にはかないません。

しかし、普段お話できない富山県の方々とお会いできて良かったです。
交信頂いた各局有難うございました。

今春に転勤になるかもしれないので、これが富山非常通信コンテストは最後に
なると思います。

拍手[1回]

HOMENext ≫
カレンダー
02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新記事
(09/01)
(07/10)
(05/25)
(10/12)
(10/12)
最新TB
プロフィール
HN:
麦チョコ
性別:
非公開
自己紹介:
第二級アマチュア無線技士。越中富山ふるさとチャレンジ検定「中級」。縁もゆかりも無い富山5年目・北陸9年目。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ JH8WRC blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]