忍者ブログ
ラリーじゃないよ。 アマチュア無線を細々と。
土日はいつもの青森埠頭での運用です。

IC-706MK2G+AH-4
10mhカーボン釣竿 LW
受信メイン 7,10,14,29(FM),50 CW
 &エアバンド119.3Mhz(S03北海道南セクター) &STV札幌テレビ放送

拍手[0回]

PR
青森でも最近はレギュラーガソリンが178円とか高騰
していますので、愛車でのモービル運用移動は遠方を
差し控えております。
ついこの前は、弘前市近くの南津軽郡田舎館村(02008B)の
田んぼアートを見てきました。

いやー、私も関係者である8エリア旭川市のと比べてしまいますが
何というかデザインのセンスが段違いですねー。

敷地の関係で中央に縦断する農道が通るが、それを逆に上手く
構図に生かしており、左右に対比する女性画が2つ。
左は日本を代表する青森の版画家、棟方志功ですね。
右のフェルメールのターバンは本当は青だが、少ない色(稲)で
明るいハイライト感を上手く表している。
多分デザインは外注だな。

拍手[3回]

100W→50W出力低減改造で技適無効となったIC-706MK2について、免許状に反映させるべく、この度、増設申請を行うことにした。

この辺は新スプリアス対応機を買った方が楽だが、趣味に使うお金も無いので止む無く苦労を取る。改造機の保証認定については他の方のHPを参考にしたが、5年毎の再免許申請もあることだし、自分が苦労した点についてもブログに残しておこうと思います。

 

2021.4.11
<1回目>JARDに申請書類をメール送付。添付物は、

Icom発行の改造証明書のコピー
送信系統図 … マニュアル抜粋のコピー。
工事設計書 … IcomのHPからIC-706MK2とIC-706MK2Gのマニュアルを参照したが、肝心のMK2の方に記載の電波形式はA3、A3J様式だったため、MK2Gマニュアルと突き合わせて今風の3HA、3HD等々に頑張って読替え記載。
この辺が1980年代と違って戸惑う嫌な所。

2021.4.15
保証料4,400円を銀行に振込み。

2021.4.18
JARDよりメール回答あり。書類は総務省電子申請システムLiteで作成したzipファイルで送るよう指示あり。
JARDのHPに申請用Excelシートが掲載されているものだから、それを入力・PDF化してメール送付していたのがダメだった。

2021.4.18
<2回目>JARDに申請書類をメール送付
今度はLite仕様のZipファイルにする。

2021.4.27
JARDよりメール回答あり。
 (1)元々の技術基準適合証明番号を知らせよ。
 (2)F1B、F2Dは削除すべし。
 (3)A3Eは振幅変調の低電圧変調、F3Eは周波数変調のリアクタンス変調を選択。
 (4)終段管名称と個数の修正、電圧・定格出力を終段管ごとに記入せよ。
 (5)改造証明は色あせて判読不能。判読できるものを再送せよ。

(1)の技術基準適合証明番号については、Icomで改造して戻ってくる際にリグ本体に「技適番号無効」のシールが番号の上から貼られてしまっている。剥がす訳にもいかず今となっては番号不明。改造機器・技適番号なしとして申請しているのに、何でもともとの技適番号が申請に必要なのか?
(2)F1B、F2DはMK2Gマニュアルの工事設計書から引用したのだが、何故ダメなのか不明。調べるのも疲れるから言われた通りに直す。
(3)振幅変調、周波数変調は、入力の選択肢に見つけられなかったが見直したらあったので再入力。
問題は(5)。改造依頼した2008年当時、Icom発行の証明書はカーボンコピーの写しで既に読み取りにくいものだった。仕方ないのでIcomにメールで問い合わせすることにする。

2021.4.29
Icomへ工事設計書の書き方、改造証明書の再発行をメールで依頼。
少々乱暴だと思ったが状況を知って欲しく、参考にJARDのメールもそのまま転送した。

2021.4.30
翌日、Icomからメール回答あり。
・技適番号はKN236+シリアルNo.
・再発行には実機で改造内容の確認することが必要だが、MK2は生産終了から23年経過のためその確認は行っていない。自分で改造したものとして申請して欲しい。50W改造手順資料と送信系統図を送るので、これと改造箇所の写真の3点があれば申請を受付してくれるだろうと。
改造資料を簡単に提供してくれることに驚きを感じる。

2021.5.1
<3回目>JARDに申請書類をメール送付
改造証明書を濃くコピーし直す。セブン・ローソン・ファミマの3店で一番濃かったセブンのコピーをPDF化して用意。チップ抵抗の写真なんて上手く撮れるか自信が無く、何より面倒だったので、今回もメーカー改造として再チャレンジした。
送信系統図はメーカー提供のものに差し替え。

2021.5.8
JARDよりメール回答あり。5/8は土曜日。
電波形式の一部削除漏れ、入力漏れの指摘を受ける。

2021.5.8
修正した申請ZipをJARDにメール送付<4回目>

2021.5.20
JARDから「技術基準適合の保証書」と申請用Zipがメール返信。
この保証書をZipに組み込んで総務省に申請せよと。
ようやく不備無しになった!

2021.5.21
総務省へLiteで申請。

2021.6.8
審査終了のメールあり。84円切手を貼った返信用封筒を送る。

2021.6.11
新しい免許状が到着。

■□■□ 結論 ■□■□
50W改造機種は、メーカーの改造証明書があれば保証認定が取れる。改造証明書が無い場合はメーカー提供の改造手順資料と改造箇所の写真があれば認定が取れるらしい。

拍手[6回]

久々のブログ更新。
最近は無線をやっている余裕が無く残念ですが、
いつか再開したいと思考中。

そうして無線休業中に、FT-991が新発売するんだそうな!
これは移動用にいいんでないかい♪♪
CRTがアメリカ軍ぽくってカッコいいのう~。
この画像を外部ディスプレイに出力できれば、なおいいんだが。

当局のIC-706mk2G & 706mkはもはや中国人民軍ぽくって、
そろそろ 買い変えたいんだが・・・

拍手[3回]

最近、アウトバックの修理代がかさむようになり、来年夏には9年目の車検を迎える
こともあって、それだったらと買い換えることにしました。

次の車は10/9発売予定の「SUBARU XV」
昨年から気にはなってましたが、現車を見ずに思い切って注文してしまいました。

車高が20cmあるので、北陸の冬にも活躍しそうです。
色はサテンホワイト、オプションはアイサイトとサーバーナビなど。
12月頃納車予定です。
180a1899.jpg

拍手[3回]

最近、仕事が忙しいのと、第2子息子が誕生したりで
無線はご無沙汰してましたが、久々に移動運用に行ってきました。

移動先は富山県小矢部市「稲葉山」。
今日はFDなので先に誰かが陣取って無線やっているだろうと
思って行ったが、誰もいない・・・

50~430Mhzモービルホイップだけ、Eスポ開けずでしたが
呼びに回り5局のみの交信でした。

拍手[0回]

先日の富山非常通信訓練コンテストの表彰があったので行って来ました。

昨年のように元役員による使い込み疑惑や、支部のリグ不返却問題などの
過激な話題が飛び出しもせず、今年は温和な支部の集いとなりました。

個人的な意見として言わせてもらうなら、富山県はVUHF帯だけのコンテストよりも、
HF帯で富山県の冠をもったコンテストを立てて、もっと富山県を宣伝すべきと。
他エリアからの視点で見ると、9エリア、特に石川以外の富山、福井は交信しにくい
難エリアであり、もっと関東1エリアや北海道8エリアにQSOサービスしてやるべき、と
思います。

そして、表彰ではマルチバンド第1位で、富山県知事賞を頂きました。
うおお~ 富山県知事 石井 隆一
こんな公に通用するかのような表彰状を数々のOM方を差し退いて頂いてよいのでしょうか!

大した交信局数でも無いのに・・・。
やっぱり1月吹雪の夜中に成願寺川で2段GPを立てて気合入れたのが良かったのでしょう。

2012-06-03_22-51-43_322.jpg


ついでに盾も頂きました。
震災以降、アマチュア無線の非常時の通信手段としての役割が見直され
若い人のカムバックが増えたとの話もありました。
非常通信は、万一に備えて日ごろから訓練しましょう。
2012-06-03_22-53-36_432.jpg

拍手[1回]

久々の1人で移動運用。
春なので21&50MHzあたりが開けていることを期待したが、今日はほどんどダメ。
でも28MHzCWは、JT、YB、VKが良く入っていた。
てなことで、いつもの10Mhz CWでワッチを開始。

10Mhzは調子が良く、10120~10135Khzまで1Khz毎に国内移動局がズラーっと並んで
出ている感じ。CWフィルターが必要なくらいである。
「CQ CQ CQ DE J〇1〇〇〇/1 YU△△△」とYU+数字3桁を打っているのが数局?
YUとは何ですかね・・・

しかし、2時間位しか時間が無かったこともあり、本日は交信は3局のみで終了。

拍手[1回]

愛車アウトバックのオーディオはメーカーオプションで、6連CDチェンジャーが
付いているのだが、CDを飲み込んだまま、「ERROR-99」の表示で引き出すこ
とができなくなってしまった。

インターネットで対策を調べると、よくある現象のようだが、
もう、メーカー交換〇万円コースしかないようなので、
ダメもとで分解して強引にCD引っ張り出しすことに挑戦。

この写真の後、オーディオユニットの天井を無理やり開けて、電源を入れた状態で
チェンジャーを作動させながら、トライバーでCDを突いてみたら、幸運なことに
取り出しに成功!!

オーディオを元通りに組みなおして〇万円がタダで済みました。

もうすぐ、夏タイヤへの交換の時期だが、夏タイヤもボウズになりつつあり
4本交換だと〇〇万円コース・・・
8年落ちのこの車にこれ以上、金をつぎ込むのなら、新車への乗り換えも
考えなければと思う、今日このごろ・・・

2012-03-18_11-29-33_392.jpg

拍手[1回]

今回は記念局らしい8Jコール局を運用する機会を頂いたので、
当番日に始めて運用してきました。

午前中に子供と利賀のそば祭りに出かけ、
夕方19時前からいつもの成願寺川土手のモービル運用へ。

いつもは10mなのに、今回は気合入れて40mのLWを1年ぶりに出してきて、
1.9か3.5のCWと思っていたが、普段やりもしない無線をやるからメンテが
行き届いていなかったのか、メモリーの半田付けが取れていまい、
CWの運用は断念。
仕方ないので3.5のSSBメインでの運用となりました。

若い頃は翌日の昼まで無線機に向っていたのに、今は20局くらいでバテてしまったので
体力の衰えを感じる・・・。
しかも、“アマチュア無線電子申請キャンペーン支援事業記念局”って自分で言ってても
あんまし訳わかってないし・・・。

pre120202_clip_image002.jpg

拍手[1回]

やりました!
シングルオペレーターマルチバンド1位

多分3位くらいだろうと思っていたが、思いのほか
参加局が少ないこともありますが・・・

90949c5a.jpg

拍手[1回]

普段は無線しないのにこれだけは参加してみました。

運用地は今年も成願寺川土手(28004C)!
吹雪の昨年と違い、今年は晴天で満月で、夜の運用には最適でした。
おかげで、HF用の10M釣竿と、144/430Mhz用の2段GPを約20分で設営!

結果は、昨年比▲2局のトータル25局で、マルチも少なく、移動運用して
気合を入れた割には惨敗か・・・

やっぱり呼ばれ続ける状況を作るには、標高の高い稲葉山にでも行かなければ
ならないかな。

3738b3bc.jpg

拍手[1回]

機外タンク落しの問題で、今年は開催中止とな!!

もう4回位行っているが、こんなことになって
残念・・・

http://www.mod.go.jp/asdf/komatsu/

拍手[2回]

久々の更新と交信。
最近、忙しくて殆ど無線をやっていません。

でも、先日の8月28日(日)、立山町の最高峰雄山にハンディを持って
登山にチャレンジしてきました。
110828_1342~01.jpg

山登りがメインじゃなくて、無線がメイン。
でも装備はIC-90Tハンディー機と、モービルホイップで。
3000m級の尾根に出ると、長野県や山梨県まで見通せるので
ひょっとしたら1エリア(関東)まで飛ぶんじゃないか!って
思っていたが、松本市が最長で全くダメ・・・。
やっぱ八木は必要でした。
110828_1217~01.jpg

拍手[0回]

今日、高岡市福岡町でありました。
多分、支部主催の1月富山県非常通信コンテスト表彰があるんでは?
と思ったので行ってきました。

表彰されるの高校生以来かな~
P1010836.JPG

大会の方は、いつものことながら私が最年少だったような。
もう若い人の寄り付かない老人の集いになっていまいました。

しかし、支部報告の中で、小学生向けにラジオ工作教室を度々企画しているのを
聞いて立派だなあと関心しました。

自分も小学5年生くらいのときに、8エリアの某市青少年科学館のハム教室に
週1回話しを聞きに行って、講師のOMが50MHzSSBハンディで
交信しているのを初めて間近に見せてもらうが、リグに触れさせもさせてくれず、
“いつか自分も!”とググッと一人手を握り締めていました。

20~30才代の若い人が無線に興味を持ってもらうにはどうしたら良いか!
福山雅治に無線をやっているシーンでドラマなんかで出してもらうとか。
JARLはヲタの集まるハムフェアーなんか中止して、そういう所に思いっきり投資して欲しい。

支部レベルで言うなら・・・
 ・若者が集まる“ファボーレ”や“グランドプラザ”で公開運用をヤル
 ・夏休みの青少年科学館や“富山中部高校”“高岡高校”でハム教室をヤル
 ・県外観光客が集まる夏の“室堂”や“氷見フィッシャーマンズワーフ”で記念局運用する
 ・支部主催コンテストについても県外局の富山県内移動運用を呼び込み・推進
 
するため別枠を設けてほめてあげる
 ・アマ無線再開組には、地域本部や支部のリグをリースする(失うほど沢山あるんだから)

アイディアだけならいくらでも!

なのに、何で、人目の付かない暗~い場所で記念局運用をやるのか。
っつ~か、8J9DSTって富山に住んでて一回も聞いたことないぞ~

拍手[2回]

HOMENext ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/09 TrealdSot]
[04/08 TrealdSot]
[04/08 VonaldSot]
[04/07 TrealdSot]
[04/07 VonaldSot]
最新TB
プロフィール
HN:
麦チョコ
性別:
非公開
自己紹介:
第二級アマチュア無線技士。越中富山ふるさとチャレンジ検定「中級」。縁もゆかりも無い富山5年目・北陸9年目。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ JH8WRC/7 blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]