忍者ブログ
ラリーじゃないよ。 アマチュア無線を細々と。
放射線が異常に高い地域をホットスポットと言うらしい。
東京世田谷区の民家付近で異常な放射線数値が観測され、
家の軒下からラジウムが入ったビンが発見されたというニュースが
あった。

それを見て、以前にガイガーカウンターのチェックにと
放射線源を買っておいたのを思い出したので、久々に
引っぱり出してみた。

実は、我が家にはロシア製のガイガーカウンターが
もうひとつあるのだ。
こんな物が手に入るのは、いかにも富山らしい。
マニュアルなどの表記は英語。ロシア語でなくて助かった!
111015_1702~01.jpg

まずは、通常のバックグランドの放射線量を計ってみた。
場所は、もちろん富山市某町の我が社宅の屋内
0.09マイクロシーベルト
異常なし!!
111015_1701~01.jpg

ここでチェック用にと以前に買っておいた放射線源登場。
キャンプの照明ランタンの芯に使うマントルだ!
マントルは各社から発売されているが、このCAPTAIN STAG製(もちろん日本製)
が良いらしい。これに付着されているのは「トリウム」。β線を放っている。
今回はAmazonで買ったが、ホームセンターでもキャンプ用品売り場で
入手できると思うありふれた物。
111015_1653~02.jpg

計測すると、ピーピー鳴る鳴る!!
何と3.03マイクロシーベルト
“デンジャラス・ラディケーション・バックグランド”と赤くなり警報が!
こんな誰でも入手できるものを、その辺に捨ててしまったら
ホットスポットになってしまうぞ。
恐るべし!
111015_1652~01.jpg

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[03/05 おおしま]
[01/03 麦チョコ]
[10/14 JJ2DWL]
[02/22 JM3EHG/8]
[10/12 JR9DPV]
最新TB
プロフィール
HN:
麦チョコ
性別:
非公開
自己紹介:
第二級アマチュア無線技士。越中富山ふるさとチャレンジ検定「中級」。縁もゆかりも無い富山5年目・北陸9年目。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ JH8WRC/7 blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]