忍者ブログ
ラリーじゃないよ。 アマチュア無線を細々と。
我が家には、買ってからもう6年位になるアナログDVDレコーダーがあるのだが、
このところ、新品DVDを挿入しても認識せず、DVDに焼けない状況が、
頻繁に起こっている。

子供のビデオ映像をDVDレコーダーにいったん撮り貯め、DVDに焼いているので、
なんとかしようと思い、DVDドライブ換装に思い切って挑戦することにした。


1.まずは、インターネットで情報を集める。
ノーマルの東芝自社製のSD-W3002が不評なようで
結構、換装している人は多いらしい。
DVDドライブにも寿命がるようで、こいつは短命らしい。
駆動系がある家電は長期保障に入らないとダメだなあ~

早速、殻付きDVD-RAMが使えなくなるが相性が良さそうな
HITACHI GSA-4167Bをヤフオクで購入。
送料別で2000円と安く落とせた。
100711_1043_01.jpg
100711_1043_02.jpg

2.そして、DVDレーコーダー東芝RD-X4を分解。
電源コードを外して作業を行う。

3.まず、動作チェックということで、
旧DVDドライブに取り付けてあるコードを新しいドライブに差し替え、
いったん電源コードを差して電源投入。
100711_1043_03.jpg
100711_1021_02.jpg
100711_1021_01.jpg
今まで“1315”だったのが“DJ11”で認識されてますね~♪
ついでに、DVD読み込み、書き込みチェックをやってみたが
問題なくOKだった!!!

4.いよいよ交換作業に入る。
電源コードをはずす。
DVDドライブ取り外しにつては、隣に鎮座しているHDDを取り外さないと
手が入らない。
HDDは赤マルのネジ4箇所と、アースのネジ1箇所を取り外し。
手が入るようになってから、DVDドライブの赤マルネジ4箇所と
透明な送風用の板(?)取り付け用の青マルネジ3箇所を
取りはずす。
100711_1043_04.jpg
100711_1044_01.jpg

これでドライブが外れるはずだったが、簡単にはいかず。
左右に動かし苦戦してやっとこ取り外す。
こいつが不調の犯人、東芝製SD-W3002
100711_1057_01.jpg

5.あとは組み立てだよん。
100711_1112_01.jpg

作業時間は1時間弱。
DVD認識とファイナライズにかかる時間が大幅に短くなった!

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/04 Travelerrutty]
[04/09 TrealdSot]
[04/08 TrealdSot]
[04/08 VonaldSot]
[04/07 TrealdSot]
最新TB
プロフィール
HN:
麦チョコ
性別:
非公開
自己紹介:
第二級アマチュア無線技士。越中富山ふるさとチャレンジ検定「中級」。縁もゆかりも無い富山5年目・北陸9年目。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ JH8WRC/7 blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]