忍者ブログ
ラリーじゃないよ。 アマチュア無線を細々と。

常駐設置場の旭川に帰省してきました。
1歳3か月の子供のために近所の旭山動物園にも行ってきましたが、
シロクマを見て大喜び!

でも無線はありませんでした~。
そのうち常願川の土手からQRVしたいなあ。
7877709e.jpg

拍手[0回]

PR
久々の更新。

なぜなら明日から我が勤め先は盆休みに突入であります。
しかし、明日は会社への一方的な慈悲的献身、苦行の日
⇒全事業所統一サービス出勤デーであります。

夏休みのご予定はというと、13日~17日の予定で久々の/8でなかった、
免許状設置所在地への帰省であります。

ちなみに、先週土日にあったVU2009コンテストは自宅のモービルホイップ
からの運用だったためか、144・430Mhzは不調、結局、50Mhzcwの1局のみ
で終わりました。

参加局も少なく、いつもながら残念!

次回は北アルプス立山連邦雄山山頂から南にビームを向けて
“こちらは富山県、1エリアの皆さんどうぞ”、とか言ってコンテストに
参加してみたいっすね。

拍手[0回]

6m&Downは自宅から1時間程度の参加となりました。

社宅の3階窓からのモービルホイップではありましたが、
144Mhzと430MhzのCWで新潟県と岐阜県ができました。

モービルホイップと言えども飛んで行っているんだな。

んでもって愛用のIC-706mk2Gは病気が再発。
1時間位電源を入れっぱなしにしていると、スケルチかけている訳で
ないのに音声が出なくなる!
送信すると一時的に治るのだかまたすぐに音が出なくなるので、
やむなくQRT。
多分、AF段かな。

拍手[0回]

土曜日も出勤のクソ忙しい中、日曜日の午後、久々に1時間程度だけ参加しました。

自宅3階から地面に伸ばした10mLW+AH-4&ボロボロベンチャーパドルであります。

コンテストナンバーは59928C
JA8局との交信は14MHzだけの3局という結果でした。

14MHzといえども人のコール、ミスコピーする局がいるんだよね。
JH8WRC/8だってさ?28って打ってるのに!

でも、普通に考えるとJH8WRC/9の方がありえないよな。
北海道出身の道産子が富山県に住んでるなんてね。

拍手[0回]

このご時世の中、なぜかすっん~~っごく仕事で忙しく、
過労でブッ倒れそうなWRCなのだが、
行ってきました、6月7日県内の最西端の氷見、富山県支部大会。

昨年と違い、今回は午前中のほんの30分程度でありました。

090607_1242~01.jpg

昨年と比べ人が、パーツ屋の出店も少ない・・・。
ちょっとは期待していた自作機の展示はひとつも無い!

寂しい・・・。
そして、オレより若い人が居な~っい!
嗚呼、寂れた趣味なんだなあ、アマチュア無線とは。

そういえば、富山って144MHzでCQ出しても、聞いてるはずなのに
誰もコールしてくれないもんな。

ところで、写真は8J1RL南極昭和基地の運用レポートとかをやっておりました。

拍手[0回]

パドルは何とか復活。

伸びきったスプリングをやむを得ず真ん中で2本に切断して使ってます。
パドルのタッチが固めになりましたが仕方がないかな。

拍手[0回]

最近は仕事が超~忙しくて、書き込みできませんでした。
昨日は24時越え、
でも今日は本当に珍しく21:40には会社を出られたので、これまた珍しく書き込みします。

最近の無線ネタといえば・・・
DSCF2932.JPG
普段は車に突っ込んでいるMYベンチャー(ヤフオク中古)を家に置いていたらこんなお姿に・・・・

単に外されただけかと思い、取り付けてみると、
DSCF2933.JPG
バネがビヨ~~ンと伸び切っていました・・・・

きっとバネを持てる力一杯伸ばすのが面白かったのね。

今度の土日はWPX CWに参戦しようと思ってたのに・・・
新品で買ったら2万円位するのかな。

うっう・・・・(涙)。

犯人はこいつに違いない!
40d7bd3a.jpg

拍手[0回]

おとついだったか、会社を23:00で終わり天気が良くて風がなかったので、
ひょっとして!
と思いホタルイカの身投げを見に行ってきましたが、1匹も見つけ
られませんでしたorz


7MHzはいよいよ本日解禁!
おめでとう!

オレが開局した年の1980年WARCバンド(10,18,24MHz)解放以来の
ビック拡張ですな。

でも、7MHzはやはり7MHz!
お互いカブリ合いながら交信してた7MHzの雰囲気は残ってもらいたい。
短波っぽいとことが7MHz!
アマチュア無線家の人口が減ってしまった今だから、いつでも相手が見つかる
7MHzはいつまでも憩いの場なのです。
 

拍手[0回]

無線ネタではないですが「ホタルイカの身投げ」って知ってますか?

まず「ホタルイカ」は日本において富山湾でしか生息していません。
そんでもって、普段は富山湾の深海1000m付近に生息しているのですが
春のこの時期だけ産卵のために浅瀬に浮上してくるそうです。

産卵の終わったホタルイカは、あとは死ぬだけ。
そして砂浜に流れ着いたのが「ホタルイカの身投げ」だそうです。

新月の波静かな深夜にだけこの神秘な風景が見られるそうな。
富山って、う、美しい!

今年はこれを絶対に見るぞ!!
img47f6da7a2f49c.jpg

拍手[0回]

今週は北海道の実家に帰省しています。

5年に1回約1週間の記念の休みをもらえるのですが、
入社して今まで休暇を取得したことがありませんでした。

取ったことがないというのは、実質的にということでありまして
形式的にはこの記念の休みと取っていたこと(出勤していたこと)
になっていましたが、今回はじめて実質的にとってみようということに
なりました。

今、実家の旭川からカキコにしています。
富山と違って旭川は寒いっす!マイナス10度っす!
旭川は冬まつりもやってます。

拍手[0回]

最近は忙しくて無線をやるヒマがありません~。


この不況に忙しいとは・・・。


別に会社が儲かっているわけではありません。

我社については、僕より頭のいい人がもっと儲かろうと色々手を
尽くそうとするから我々下々の者も忙しいのであります。


今日、夜9時ころ、会社のすぐ近く、富山で一番の繁華街“桜木町”の
各ストリートを歩いてきましたが(モチ仕事で、アルコール無し!)、
歩いているサラリーマンなど誰もいなかった!!!
090204_2001~01.jpg
タクシーも走らない。
車の通る中央を堂々と練り歩けるなんて。

月初めの日取りということもあるのかもしれませんが
富山は何もかも冷え切っております・・・

拍手[0回]

さらに安くなりました。

これ、ハイオクの値段です。
満タンにして5000円台というのは安すぎる!

ちなみにレギュラーは92円でした。
090112_1216~01.jpg

拍手[0回]

あけましておめでとうございます。

31~3日の間は奥さんの実家の東京に行ってきました。
娘ともども向こうのお家には色々と良くして頂いて、僕は4日間飲みっぱなし。
東京の空の方は4日間ほぼ雲ナシの快晴。まっ青。

こちらに帰ってくると、空は灰色小雨の肌寒い天気でございました。
恐るべし日本海の気候。
そして、富山での今晩の夕食↓
090103_2148~01.jpg

東京にハンディを持っていきましたが、NYPは結局1局も交信できませんでした。

拍手[0回]

30日が仕事納めでした。
メーカーは先週から連休に突入しているのに、こんなギリギリの日まで
あーだ、こーだでフル稼働の1日。
年越しの和やかさ全然ナシ。

4月にお気楽な出向先から本社にもどされ、かつ同時に妊娠8ヶ月の妻をかかえてるのに
さいたま市から急遽富山に引越を命じられの大変な1年でありました。

しかし家族が1人増えてと我が家の歴史に残る1年でもありました。

ということで簡単に1年の振り返り♪


年越しは先に東京に帰省した奥さんの実家に身を寄せて、2m&430ハンディ機で
NYPに参加します。

c4f87297.jpg

拍手[0回]

3階の窓から、社宅の敷地に約30m弱のLWをはわせました。

これをアンテナチューナーAH-4につないでマッチングをとってます。
1.9MHz、3.5MHzともSWRほぼ1.0でチューニングが取れています!
いままでLが短かったようですが、今度から大丈夫。
回り込みも皆無です。

これから未知の1.9MHzにも顔出していきますのでヨロシク。
でも早起きできないんだよね・・・

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/04 Travelerrutty]
[04/09 TrealdSot]
[04/08 TrealdSot]
[04/08 VonaldSot]
[04/07 TrealdSot]
最新TB
プロフィール
HN:
麦チョコ
性別:
非公開
自己紹介:
第二級アマチュア無線技士。越中富山ふるさとチャレンジ検定「中級」。縁もゆかりも無い富山5年目・北陸9年目。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ JH8WRC/7 blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]