忍者ブログ
ラリーじゃないよ。 アマチュア無線を細々と。
今朝給油しました。
ずいぶんと安くなりましたね。

これエッソF-1のハイオク価格です。
レギュラーだと95円!
2万円前払いしているとはいえ、多分、富山で一番安いのでは。
081223_1608~01.jpg

拍手[0回]

PR
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081216-00000049-maiall-moto

今、会社から帰ってきたらこんな記事が!
休止でなくて終了。

日本でのWRC開催で知名度があがってきたところだったのに
残念!

拍手[0回]

自宅(=社宅)で3.5MHzCWに出ているがこのバンドだけ回り込みが激しく、○W以上出すと
無線機のリレーがパタパタ鳴り出す始末。
仕方が無いので、パワーを絞るっているがそうすると、こんどは電波が飛ばない。

アンテナは10mのコードを3階から地上に傾斜をつけて垂らしているだけのものに、AH-4で
無理やり整合を取っているが、どうもLが短いらしい。

社宅の敷地に余裕があるので、年末年始の休みを利用して40m位に延長してみようかと
思っている。

拍手[0回]

土曜日の今日もサービス出勤です。
(富山の労基署よ、なにやってるんだ入ってくれよ!)

でもって、会社に行く前の午前中早い時間から、病院に行ってインフルエンザの予防接種に。
あと、コンタクトレンズを6カ月分購入して、修理工場で夏タイヤからスタッドレスに履き替えて
きました。

富山は先週に大雪でした。
もう雪も消えてしまいましたが、もうすぐ日本海側の冬が本格的にやってくるでしょう。

拍手[0回]



皆様にご報告が遅くなってしまいました。

今年度の新作問題で正解かどうか不安だった2~3問を除けば、
満点、業種トップだと思っていましたが・・・

結果は予想外に悪い、ゲタなしで8割5歩の回答率!?
ガガーン~

一応ゲタなしでも合格できましたが、当初は満点そして表彰式招待をめざしていたので
不本意な結果でありました。

来年は初級・中級の他に、上位の上級が新設されるというのでそちらにチャレンジしてみます。

拍手[0回]

最近は仕事が忙しくて、朝は6:50に会社、帰りも22:00頃という生活を続けております。
明日(日付けが変わって今日)もサービス出社です。

JA9HFコンテストは先週の電話部門の参加を逃してしまいましたが、来週の電信部門は滑川市移動あたりで何とか少しだけでも参加したいと思っています。

拍手[0回]

昼は(夜も、真夜中も)金融機関に勤めておりますが、お客さんにサービスで配布するアメやらチョコにまで、賞味期限が超過していないか、逐一社内点検が入るようになりました。
しょうもないことですが、こんな無料でくばる所にまで煩くなってきました。

はあ~、メンドくせえ。

拍手[0回]

突然ですが、こんなに高額所得税・住民税払ってんだぞー、じゃなくて

JARL年会費払ってるんだぞー、なんか還元の思し召しを・・・

ということでこれにエントリーしちゃいました。

また、無線歴28年(空白期間含み)のオレが参加者最若年とならぬよう
老け顔で行ってまいります。
SA390214.jpg


 

拍手[0回]

ひさびさのブログ更新。

今日、試験を受けてきました。
初級と中級があって、もちろん中級です。
90分100問とボリュームがありましたが公式問題集2冊を繰り返し読んでいたので
同じ問題は完答できましたが、新問題はやっぱり難しかった。

ゲタ無しで100点を目指していましたが、それはちょっと難しいようでした。
来年は新たにできる予定の上級にチャレンジします。

拍手[0回]

DSCF7160.JPG
北日本新聞社の「越中ふるさとチャレンジ」というご当地検定を受験することにしました。
しましたというか、受けさせられます。

新聞社の偉い方がうちの事務所の長を訪ねてきて、是非とも受験して頂きたいと
強い要請&トレースがあったので
「富山への新規転入者は全員受験せよ!」というご指示が先週末・・・

当社はもともと試験大好きで、他社に負けず嫌いの会社であります。
金融関係は当たり前、全業種・事務所含めても地元企業をさし押さえ
最高の平均点を取らなければなりません。
個人ベースでいうと100点以外は有り得ない、許されないと・・・

試験の方はスタンプラリーもあって、上限20点でスタンプ1個につき1点の
ゲタを履かせてくれるというユニークな制度もあります。

このスタンプ20個を集めるのに富山市周辺を車でグルグル回って、昨日1日で19個、
そして今日1個で計20個を何とか集めきりました。
富山市内に限ってはもう何でも知っていると思っていましたが、スタンプ集めに色々な所を
回ると、「へえ~、こういう所もあったのか」という気づきもあって面白かったです。

拍手[0回]

土曜日の夕方、面白いJCCサービスでも出てなかなと思いつつ何となく、14MHzと10MHzを交互に聞いていると、
17:40頃14.007MHzでQSBを伴って何とか聞き取れる局がある。
メーターは振らない、AGCをFastにすればすこし聞きやすいかもしれない。
JA局が1局づつ呼んで交信しているが・・・

よーく聞いてみると
“8J1RL”と打っているではなか!
南極の昭和基地だ!

高校のときにたしか21MHzのSSBで交信したことがあったが
20年ぶりに聞いたぜ。

どうもJAからの信号は弱いらしく、自分のコールを2回打たないと取ってくれないようだ。

WRC  「JH8WRC JH8WRC」
8J1RL 「WRC BK」
WRC  「BK DE JH8WRC JH8WRC GA 559 559 BK」
8J1RL 「JH8WRC UR 559 73 TU」
WRC  「TU」

18:10ようやく交信できました。
社宅のAH-4&ATE350の組み合わせでの最も遠い最長記録です。

拍手[0回]

SA390201.JPG
雨の中、富山から朝一番の飛行機に乗ってハムフェア行って来ました。
会場はあのエスカレーター逆走事故があった真下のようです。

SA390198.JPG
まずはクラブのブースから見て回る。
QRPクラブのブースではあの中断しているKEM-RX7&TX7を上手く組んだ自作機が展示されていました。
なるほどこうやってセットアップするのか。
セラフィルターを5~6個積んで、フィルターも工夫しているみたい。
思わず覗き込んでしまいました。

SA390205.JPG
そして狙っていたCWのパドルをゲット。
他にもあったのですが、JA9BSLさんの「どこでもパドルMINI」シリーズをチョイス。
インターネットでは今まで見ていて注文しようかどうしようか躊躇していたのですがキータッチなんかを実際に触ってみて、即買い。
今日始めてのお客さんということで、ゲルマニウムラジオキットもサービスでつけて頂きました。


SA390202.JPG
今日の一番はコレ。
会場の外には風車を背負って運用している人が!
写真では分かりませんが、強風で風車がグルングルン回っています。
多分、風力発電でその電力でもって電波を出しているということなのか??

さらに面白いのは、左の立っている人と超至近距離で交信しているぞい!
風車を背負っているのは70歳近くのJA3のOMさんでした。

SA390204.JPG
今日の収穫。
・どこでもパドルMINI
・ゲルマニウムラジオ
・トロイダルコアFT140#43を4個
・GHDキー社のボールペン
・エレキー用の3軸コード
・1GBmicroSDメモリー

拍手[0回]

では、いよいよ明日、初めてのハムフェアーに旅立ってきます。

目的は何かいいCWパドルとスピーカーがあれば車載用に買ってきたいなあと思っています。
それと自作機とジャンクの見学かな。

名刺とか準備しなきゃいけないのだろうか?
初めてなのでよくわからんが。

でも毎度のことながら、自分より年上のオッサンばっかりなんだろうな・・・
オレが最年少ということnならないよう祈っています。
SA390196.jpg

拍手[0回]

一応アンテナチューナーAH-4を車に持ち込んで行ってきた長野は、
一度も電波を出すことなく帰ってきました。
会社の夏休みもとうとう日曜日で終わり・・・
仕事がめちゃくちゃあるのに夏休みに入ったので、昨日は一足早くサービス出勤。

ところで、次の日曜日は仕事の予定が入らなければ一度も行ったことのない東京の「ハムフェアー」に
行ってきたいと策略しております。
80年に無線を開局して28年間、一度は行ってみたいと思っていた「ハムフェアー」。
浦和に住んでいた去年は、夏休み明けに肝機能障害で2週間初めて入院することになり、
土壇場で止む無く断念した「ハムフェアー」
せっかくの休みの日に3カ月の娘と奥さんを置いて、トーちゃん一人だけ東京に遊びにいくのは
チョット気が引けます。

今から準備ということで、株割優待券の残りがあったので飛行機のチケットを購入しちゃいました。
行きは日曜日富山発7:05、帰りは富山着21:00の日帰り強行で~す。
 hamfair2008.gif

拍手[0回]

夏休み長野に行って無線をやるには、自宅用にセットしている1つしかないAH-4を持ち出さねばならない。
(本当はIC-706と同様、自宅用と車載用の2台あればいいんだけど)
が、しかしAH-4のコントロールケーブルはエアコンの穴を通しているので、これをいちいち取り外ないと持ち出せない。エアコンの穴は粘土で塞いでいるので面倒だ。

夏休み最初の無線は延長ケーブルの自作からスタートとなりました。
26ff00c5.jpg

以前、富山のパーツ屋でAH-4のコントロールケーブルと同種の4ピンコネクターを250円で見つけていたので、使えるかどうか実験も兼ねてこれで延長ケーブルを自作することに。
まともに純正延長ケーブルを買うと1万円位はする。
SA390183.jpg

4ピンコネクターと一緒にケーブル6m程をあわせて購入。全部で約1500円。
ケーブルは4軸とともにシールドの被覆も入っていて内線電話用と思われます。
まずはムキムキ。
SA390184.jpg

そしてコネクター付属の端子をかしめて、念のためはんだ付けを行う。
SA390186.jpg

オス・メス、AH-4との相対をよーく考えて、端子をコネクターに押し込む。
最後にテスターで導通チェックをしてから、実際にIC-706mk2GとAH-4の間に接続。
各バンドでチューニングが回り込みなく上手く取れていることを確認。
(初めから回り込み対策のためAH-4本体付近にはケーブルに特大トロイダルコアを巻いています)

今回自作の延長コントロールケーブルはエアコンの穴を通して常時固定しておく。
そしてAH-4&直付のケーブルは屋外で接続して、この屋外の部分は車載用としていつでも持ち出し出来るになりました。
SA390188.jpg

拍手[5回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/04 Travelerrutty]
[04/09 TrealdSot]
[04/08 TrealdSot]
[04/08 VonaldSot]
[04/07 TrealdSot]
最新TB
プロフィール
HN:
麦チョコ
性別:
非公開
自己紹介:
第二級アマチュア無線技士。越中富山ふるさとチャレンジ検定「中級」。縁もゆかりも無い富山5年目・北陸9年目。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ JH8WRC/7 blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]