忍者ブログ
ラリーじゃないよ。 アマチュア無線を細々と。
今日、高岡市福岡町でありました。
多分、支部主催の1月富山県非常通信コンテスト表彰があるんでは?
と思ったので行ってきました。

表彰されるの高校生以来かな~
P1010836.JPG

大会の方は、いつものことながら私が最年少だったような。
もう若い人の寄り付かない老人の集いになっていまいました。

しかし、支部報告の中で、小学生向けにラジオ工作教室を度々企画しているのを
聞いて立派だなあと関心しました。

自分も小学5年生くらいのときに、8エリアの某市青少年科学館のハム教室に
週1回話しを聞きに行って、講師のOMが50MHzSSBハンディで
交信しているのを初めて間近に見せてもらうが、リグに触れさせもさせてくれず、
“いつか自分も!”とググッと一人手を握り締めていました。

20~30才代の若い人が無線に興味を持ってもらうにはどうしたら良いか!
福山雅治に無線をやっているシーンでドラマなんかで出してもらうとか。
JARLはヲタの集まるハムフェアーなんか中止して、そういう所に思いっきり投資して欲しい。

支部レベルで言うなら・・・
 ・若者が集まる“ファボーレ”や“グランドプラザ”で公開運用をヤル
 ・夏休みの青少年科学館や“富山中部高校”“高岡高校”でハム教室をヤル
 ・県外観光客が集まる夏の“室堂”や“氷見フィッシャーマンズワーフ”で記念局運用する
 ・支部主催コンテストについても県外局の富山県内移動運用を呼び込み・推進
 
するため別枠を設けてほめてあげる
 ・アマ無線再開組には、地域本部や支部のリグをリースする(失うほど沢山あるんだから)

アイディアだけならいくらでも!

なのに、何で、人目の付かない暗~い場所で記念局運用をやるのか。
っつ~か、8J9DSTって富山に住んでて一回も聞いたことないぞ~

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/09 TrealdSot]
[04/08 TrealdSot]
[04/08 VonaldSot]
[04/07 TrealdSot]
[04/07 VonaldSot]
最新TB
プロフィール
HN:
麦チョコ
性別:
非公開
自己紹介:
第二級アマチュア無線技士。越中富山ふるさとチャレンジ検定「中級」。縁もゆかりも無い富山5年目・北陸9年目。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ JH8WRC/7 blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]