忍者ブログ
ラリーじゃないよ。 アマチュア無線を細々と。

昨日の土曜日も仕事だったので、今日は、えーー1月27日(日)以来のおよそ2週間ぶりのお休み。
朝起きるとまたしても雪が積もって真っ白だったのですが、10時頃には気温が上がり雪も解けてきたので、奥さんと久しぶりのお出掛けに行って来ました。

行き先は浦和から関越道を使って1時間ちょっとの埼玉県長瀞の日帰り温泉です。
http://onsen.nifty.com/cs/255/dtl/0401260216/1.jsp
泉質はちょっとヌルヌルしていて、乾燥したお肌にちょうど良い感じ。
東京周辺の日帰り温泉の中では草津温泉についでNo.2を付けても良いでしょう。

休憩場では聞いたこともない演歌歌手のショーをやっていてタダで見てきました。
競輪場みたいなオッちゃんの掛け声、オバちゃんの異様な盛り上がり。
うーん、昭和50年代のひなびた温泉の雰囲気。
DSCF5020.jpg

帰りにはいつものように荒川土手でワッチ。
早速10mの釣竿を立ててワイヤーを這わせてみましたが、10MHzはちょっと国内が聞こえてこない様子。14MHzは“TEST”って弱弱しくエコーを伴った東欧ヨーロッパ局が打っている。
そんなんなので7MHzと3.5MHzを上がったり下がったりで道の駅サービスを呼んで回る。
そんな中で3.5MHzCWでJA8RL/8を599++で発見。
JH3YKV池田市民ハムクラブのBlogを読んで旭川冬まつりの公開運用だと知っていたので早速呼んでみる。

1回目は同じく/1の他局が先にピックアップされるが“QSB QSB AGN”と打たれ北海道まで電波が届いていない様子。確かにこの/1局はこちらにもSメータ5つ位しか振れず弱い感じで、何度もコールを打って時間食って皆様にヒンシュクを買う。

「グッエエェ、そんなんじゃダメだぜ。今度は俺様の電波を見ろ!」とばかりに打つ。
“DE JH8WRC/1”
“JH8C ?”
“DE JH8WRC K”
“JH8C ?”
“DE JH8WRC JH8WRC/1 BK”
“JH8WRC? GA UR 517・・・ ゲゲェ マジ! 俺も届いていないじゃん! おまけに“7”って何だ!

急な思いがけない事でエレキーの打ち間違いを起こしたりで、QSOはできたものの恥さらしの散々な結果で終了。
3.5MHzには10mロングワイヤー+ATUじゃ短いということを身に沁みて感じました。
DSCF50312.jpg

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 旭川?!
「旭川雪まつり」という文字が見えたので、ちょっと反応・・・。

この間の旭川冬まつりで、旭橋河畔会場の堤防上にプレハブ小屋が建っていて、アマチュア無線体験・見学コーナーをやってましたヨ~。
看板に上川旭川支部とか書いてありました。
麦チョコさんのお仲間だな~と思ってその前を何度か通りましたヨ~。
旭川3sen6gouの まりあ URL 2008/02/18(Mon)01:31:14 編集
» Re:旭川?!
こんにちは。
コメント有難うございます。

交信したのはまさしくそのプレハブ小屋です。大きなイベントの際には記念局という公開運用が行われます。CWというツートン(モールス信号)による交信であります。
10日の午後16時頃ですのでまりあさんのブログ掲載の新聞によると、ちょうど旭川冬まつりに「小島よしお」が14時頃登場した直後に交信していたことになります。
小島よしおは見たかったですね。毎日東京に通っていますが有名人は殆ど見ません。以前、武蔵野の会社の寮に住んでいた頃、すぐ近所に直木賞作家の志茂田景樹先生が住んでいて、ヘンなモモひき履いて散歩していたのはよく見て(見たくないけど)いました。
2008/02/18 23:49
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/04 Travelerrutty]
[04/09 TrealdSot]
[04/08 TrealdSot]
[04/08 VonaldSot]
[04/07 TrealdSot]
最新TB
プロフィール
HN:
麦チョコ
性別:
非公開
自己紹介:
第二級アマチュア無線技士。越中富山ふるさとチャレンジ検定「中級」。縁もゆかりも無い富山5年目・北陸9年目。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ JH8WRC/7 blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]