忍者ブログ
ラリーじゃないよ。 アマチュア無線を細々と。
昨日の土曜は仕事。
日曜日は、家族と朝から県東部の宇奈月温泉のホテルで
温泉&ランチバイキング。

帰りついでにムスメの喜ぶ牛を見に行こうと
魚津市の標高300mの高台にある「新川育成牧場」に行ってきました。

ついでにちょっとだけアンテナを上げて無線を。
だけど今日も富山県地方はコンデション絶不調。
7MHzで同じ県内の8J9SR(スポレクとやま記念局)の1局だけの交信でした。

拍手[2回]

PR
汚い地図。
いつもこの辺の土手に出没です。
2eb0cb8f.jpg

拍手[0回]

昨日の土曜日は仕事だったが、日曜日はお盆以来、3週間ぶりのお休み。

午前中は奥さんとムスメと3人で高岡駅前の図書館、そして同じく駅前ホテルでお昼メシ。
(ピザをチョイスしたが、いつもの1階のラーメン屋にしとけばよかった・・・。失敗。)
夕方家に帰ってムスメ(2歳)が「パパ、かいしゃ(!?)行ってもイイヨ~との
お許しを頂きパパ迷わず無線に、
16時から1時間ほど、近所の常願寺川の土手に行ってきました。


10MHzCWは絶不調。
7MHzCWは近くしか聞こえず、
仕方なく久々に3.5MHzCWに下る。

SWRは1.0に落ちているが、10mLW+10m釣竿+AH-4のセットなので、
短すぎて3.5MHzは飛ばない、と今まで思っていたが・・・

日暮れ前、太陽はまだ高かったがCQ出している1エリア局がいる。
ひやかしで呼んでみると、あっさりコールバックが!
しかも599??

パドルの接点の調子が悪かったが、都合3.5MHzCWで1・2エリア 計4局QSO。
やっぱし、1.9&3.5MHz用に40m位のワイヤー買ってみようっと。
100905_1732_01.jpg
 

拍手[2回]

最近は仕事が忙しく、無線はご無沙汰です。

お盆は実家の8エリアに帰ってきました。

ついでに最北端の稚内にも寄ってきた。
昼間でも19度と涼しかったが、富山に帰ると35度ぶり返し・・・

ただ、ひたすら暑い!

拍手[2回]

我が家には、買ってからもう6年位になるアナログDVDレコーダーがあるのだが、
このところ、新品DVDを挿入しても認識せず、DVDに焼けない状況が、
頻繁に起こっている。

子供のビデオ映像をDVDレコーダーにいったん撮り貯め、DVDに焼いているので、
なんとかしようと思い、DVDドライブ換装に思い切って挑戦することにした。


1.まずは、インターネットで情報を集める。
ノーマルの東芝自社製のSD-W3002が不評なようで
結構、換装している人は多いらしい。
DVDドライブにも寿命がるようで、こいつは短命らしい。
駆動系がある家電は長期保障に入らないとダメだなあ~

早速、殻付きDVD-RAMが使えなくなるが相性が良さそうな
HITACHI GSA-4167Bをヤフオクで購入。
送料別で2000円と安く落とせた。
100711_1043_01.jpg
100711_1043_02.jpg

2.そして、DVDレーコーダー東芝RD-X4を分解。
電源コードを外して作業を行う。

3.まず、動作チェックということで、
旧DVDドライブに取り付けてあるコードを新しいドライブに差し替え、
いったん電源コードを差して電源投入。
100711_1043_03.jpg
100711_1021_02.jpg
100711_1021_01.jpg
今まで“1315”だったのが“DJ11”で認識されてますね~♪
ついでに、DVD読み込み、書き込みチェックをやってみたが
問題なくOKだった!!!

4.いよいよ交換作業に入る。
電源コードをはずす。
DVDドライブ取り外しにつては、隣に鎮座しているHDDを取り外さないと
手が入らない。
HDDは赤マルのネジ4箇所と、アースのネジ1箇所を取り外し。
手が入るようになってから、DVDドライブの赤マルネジ4箇所と
透明な送風用の板(?)取り付け用の青マルネジ3箇所を
取りはずす。
100711_1043_04.jpg
100711_1044_01.jpg

これでドライブが外れるはずだったが、簡単にはいかず。
左右に動かし苦戦してやっとこ取り外す。
こいつが不調の犯人、東芝製SD-W3002
100711_1057_01.jpg

5.あとは組み立てだよん。
100711_1112_01.jpg

作業時間は1時間弱。
DVD認識とファイナライズにかかる時間が大幅に短くなった!

拍手[2回]

久々の移動運用、いつもの常願寺川土手(28004C)。
コンデションは午前中がイマイチだったが、昼から50MHzが大オープン!
50.250~50.500MHzまで8エリア局で一杯!

今日は6Dなので、いつも家に置いているハンディ機IC-T90を持ち出して
HFとVHF2バンド受信していたが、IC-706mk2GとIC-T90では
IC-T90の方が受信感度が高いことが判明!
430は仕方ないが、144、50、そして29MHzFMまでもがIC-T90の方が
受信感度が良かったなんて・・・

もうダメポ~ IC-706mk2G~

100704_1408_01.jpg

拍手[0回]

今日は、朝から半年ぶりに車にワックスがけをして、汗をかいたので
日帰り温泉「満天の湯」につかり、いつもの常願寺川土手でALL JA8に
参加してみました。

50MHzが開けるかな?と期待していたが、コンデションは最悪。
14~28MHzだけで約10局程度の8エリアとの交信にとどまりました・・・

 

拍手[0回]

JARL支部のつどい。
コールは8だけど、私めも一応富山県支部所属正会員でございます。

古洞の森はバーベキューで有名なので、今後仕事のイベントで使うことも考え
下見をかねて行って参ります。
e66a092a.jpg

 

拍手[0回]

移動運用が少なくなりました・・・。

というのは、家から電波を出すようになったから。
家とはモチ富山市(2801)!

3階の部屋から斜め下地面に垂らした10mロングワイヤーと
コメットCAT-10から出ています。

建物の影響があるのか、家からでは耳がよく聞こえませんなあ・・・
100529_2252_01.jpg

拍手[1回]

JH3YKV'sブロクを見ていたら、なんとIcomから衝撃的な通告が!

「生産終了から年月が経過しました機種の補修パーツの確保、調達が
たいへん困難になってきています。
この度、生産終了から10年以上が経過したアマチュア無線機器の修理
の受付を終了させていただくことになりましたので、以下のとおりお知らせ
いたします。 」

http://www.icom.co.jp/topix/20100506/  

(ほ~た~るの、ひ~か~り・・・♪)

・IC-2N
・IC-37
・IC-706MK2
・IC-706MK2G
アイコム製品には随分お世話になった。
しかし、ヤフオクで古い機種が安く入手できることでアマチュア無線を
再開してきた我々にとって、一切お断りはあまりに殺生な仕打ちでござる。

特に“80年代”の機種に愛着ある人たちには大変なことだ。
これがTRIOや八重洲だったらと思うと・・・

拍手[0回]

久々のクルマネタ。

毎度登場する我が家の車は、6年前のスバル“アウトバック3.0”
(水平対抗6気筒で4WD)なのだが、スバルから運転支援システムの
“新型Eye Shite”が新車オプションとして5月から発売されるらしい。

http://www.subaru.jp/news/2010/eyesight/


車の前方に障害物があると車が勝手に停止する「プリクラッシュブレーキ」やら
これまた勝手に前車に合わせてスピードを調整してくれる「全車速追従機能付
クルーズコントロール」など新機能が目白押し。


トヨタ車にすら無い機能であることもすごいが、オプション価格も10万円という
安さもオドロキだ。

これだと高速道路での運転もきっとラクだろうなあ~。
 

拍手[0回]

ALLJAくらいは参戦!と思い、
普段は車に積みぱなしのAH-4とIC-706mk2を自宅に持ち込んでセッテング。

と思いきや、しばらく自宅から無線をやっていなかったため
社宅の3階窓から地面に張り垂らしている10mLWが無くなっていることに気づく!
どこいったんだ!!

仕方が無いのでベランダにくくりつけているアルミポールATE-350を伸ばして
何とかon airできる状態にカッコをつけてみた。

mk2とmk2Gの2台あって、mk2の方を久々デビューさせたが、
周波数の高いところでの感度が悪い・・・

てなことで、ALL JAはCW中心で10局ほどの交信にとどまりました。

100425_2059_01.jpg 

拍手[0回]

忙しくて行かないはずだったが、2時間だけいつもの成願寺川土手に行ってきた。

桜は満開!
花見で普段なら車の停める場所もないはずだったが
富山は小雨模様で土手には人はマバラ・・・

いつもの10mH釣竿に10mロングワイヤーとアンテナチューナーAH-4
を設営して10~18MHzを聞くと、結構開けている。
国内は常連さんだが8エリア、6エリアが59+++で入ってくる。
海外はTK(コルシカ島)やらワールドカップの記念局と思われるZS10やら・・・

コンデションはもう春なんだなー

これまたいつもの10MHz国内を狙うつもりだったが、DXクラスターを見てみると
「YI9PSE」(イラク)なるものが18.145MHzUP5だと。
早速聞いてみるとSメーター2~3くらいでシッカリ聞こえる!
JA局をスピーディーにピックアップしてるので、冷やかしで4~5回呼んでみたがダメ。

でも30分後にもう一度同じ周波数に戻ってくると、今度はSメーター5は振っている。
2度目はワンコールですんなりGetでけた!
iraku-2.gif

家に帰って調べると、アメリカのペディらしい。
イラクは一昔前、独裁政治でアマチュア無線局なんておらずYIというと珍局だったが
今はパイルも無く、移動局にあっけなく落とされる雑魚になっちまったんだね~。

拍手[0回]

本業が忙しくて土日も電波が出せません。

会社の近所の富山市松川沿いの夜桜が綺麗でした!
普段は人通りも少ない所ですが、このときだけは夜桜見物で人がイッパイ!!
100409_2010_02.jpg

拍手[0回]

日曜も忙しいので午前中会社に行くが、鍵を預けた後輩が、
いつもの場所に鍵を保管していなかったため、事務所に入れず・・・。

富山大和の紀伊国屋書店で1時間半ほどヒマをつぶして
もう一度事務所に行くが、やはり後輩は出社しておらず、
やっぱり事務所に入れなかった・・・orz

仕方がないので、いつもの場所に移動に!
小雪が舞っていたが、いずれも10mhの釣竿とロングワイヤー&AH-4を
約3分少々でセット。錆々Myベンチャーパドルを引っ張り出す。

7~18MHzは国内外とも良く開けている。
14MHzはTR(ガボン)やZS(南アフリカ)、24MHzCWに上がるとV8(ブルネイ)や
JT(モンゴル)も聞こえる。
10MHzではいつも毎度サン某北海道移動局は+60db。
そして九州の移動局をコールして3局ほど交信。

10MHz(30mb)という波長は
  ○1/2波長でも15mしかなく、アンテナ設営がラク、
  ○混信少なし
  ○面倒くせえラバースタンプQSOもなく、599BKでスピーディーに進む
  ○日曜午後は必ず国内に相手が見つかる
等々、超忙サラリーマンのヒマ潰しに丁度良いバンドなんだよな~♪

そんな中、10.116MHzで5N(ナイジェリア)が出ているのを発見。
ロングパスだろうが、599で強い!
スプリットモードにして聞くと、+3KHzUPあたりで呼んでいる局が多そうだが、
聞こえているJA局をどんどんさばいている。
ひょっとしたらと思いチョッカイ出すと、コール2回目でゲット!!

My釣竿アンテナ、アフリカ西海岸を制す!

アフリカまで出来て充実のヒマ潰しナリ!
200809_04.jpg
20060204a_Nigeria.jpg

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/09 TrealdSot]
[04/08 TrealdSot]
[04/08 VonaldSot]
[04/07 TrealdSot]
[04/07 VonaldSot]
最新TB
プロフィール
HN:
麦チョコ
性別:
非公開
自己紹介:
第二級アマチュア無線技士。越中富山ふるさとチャレンジ検定「中級」。縁もゆかりも無い富山5年目・北陸9年目。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ JH8WRC/7 blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]