忍者ブログ
ラリーじゃないよ。 アマチュア無線を細々と。
1月10日(日)20:00~24:00の4時間だけという富山非常通信コンテストに参加。

21MHz以上オンリーということで交信相手は県内局がメインになるので、
県中央部に位置する標高100m程の“呉羽山”頂上に行って参りました。

下から山を見ると“大したことないな~”と思っていたけど、頂上からは東西見通しが利いて
VUモービルホイップでも結構楽しめました。

ただ、予想はしていたが参加局が少なかったのが残念。
期待してCWでCQ叩いてみたけど誰からも呼ばれず・・・
電話オンリーの結果となりました。

3f91860d.jpg

拍手[0回]

PR
NYPは家からすぐ近く約5分の常願寺川富山市側土手に移動。

いつもの10MHzは出ている局が1局しかいなかったので、珍しく
普段は出ない144MHzに顔を出してきました。
それでも9エリアは出ている局が少なすぎる。

いつも使う10mロングワイヤーのキングというか絡みグセが酷くなってきて、
茹でる前のラーメン状になってきたのをほどくのがいつも面倒。
今使っているのは長岡に住んでいたことからだからもう5年は使ってる。
そろそろ絡まない新しいワイヤーに買え変え時だ。
100102_1622~02.jpg

拍手[0回]

今年は30日から会社は店閉い。

奥さんと子供が、大阪から来る友達と金沢駅で待ち合わせて食事するということなので、
車で金沢まで送る。

富山と違って、金沢は大きいですな~。

091230_1310~01.jpg
食事の間はヒマなので、一人で8番ラーメンを食べて金沢市内の卯辰山へ。
144・430MHzを期待していたが、誰も出ていない・・・・
しかたなく、10mのLWを木に這わせて21・10MHz辺りを聞いてみるが
またもやコンデション悪し。
結局、7MHzで2局のみゲットで時間終了。

拍手[0回]

日曜の今日はゆっくりめの起床。
最近寒いので温泉に入りたいなあと思って、午前中は近くの「満点の湯」で
風呂に入る。
通勤の道のりの途中にあるのだが、こういうのが家の近くにある富山っていいなあ。
「洞爺湖の湯」がお気に入りだったが、きょうは女湯の曜日だった。

ついでに朝食兼昼食の焼きうどん680円を雪景色を見ながら食す。
http://www.manten-yu.co.jp/toyama/spa/
091220_1130~01.jpg

昼からは隣町、滑川市に久々の移動。
「道の駅」カモンパーク滑川の裏手の海岸近くに場所をとる。

しかし、今は、真冬の北陸、灰色の空、荒波の日本海
夏は観光客が釣り人で人いっぱいだったが、海岸には誰もおりません・・・

早速10m釣竿を立てて、AH-4をセットしてワッチするが、
ザー”  (T_T) どこを聞いても大きな雑音が・・・ 

スノーノイズで3.5Mhzから50MHzは最大40dBも振る。
V,UHF帯までもがノイズレベル高し。

さっぱり聞こえな~い!
コンデションは激悪!!(>Σ<)

オプションDSPをONにするが、ノイズはちょっと小さくなったかなという程度。
10MHzで珍しくCQ連発してみたが、やっぱりボウズ。
(というか呼ばれても聞こえないが・・・)

7MHzで呼びに回って、何とか3局ゲットでおしまい。
091220_1423~01.jpg

「釣竿をここに差してください」と言っているような金具が2個、
岸壁のコンクリートに付いている。
穴の直径も釣竿にちょうど良くて、設営が楽だ。
091220_1425~01.jpg

拍手[0回]

木曜日から富山は大雪であります。
3日間降り続いて今は多分50cm位になっています。

子供と奥さんが東京の実家に里帰りしているので、久々に無線デー。
いつもの成願寺川の土手の公園に行くと、何と雪で道がな~い!
この4WD車といえども、途中でスタックしてしまうことを考えると
50cmの雪の山を走り続けるのは勇気がいる。

仕方がないので、市内富山大学の近く呉羽山中腹で適当なところを
見つけて釣竿を立てことに。

10,14MHzも殆ど死んでいて、元気がいいのは7MHzだけだったが
CWで3局をGet! まあまあでした。
091219_1622~01.jpg

拍手[0回]

久々の運用はいつもの常念寺川土手。

コンデションはいつもながら最悪、7Mhzで福岡の1局交信できたのみ。
小雨が降って寒かった。アンテナはいつもの10m釣竿LW。

RST交換のみだったが自分の電波が九州まで
飛んでいっていることが嬉しいなあ。

091206_1612~01.jpg

拍手[0回]

先日の富山県中新川郡舟橋村(28004A)からの運用はなんとか終了。
途中、リグの液晶が日焼けして判読不能になって、どこで波出しているか
わからんくなるアクシデントの発生で3時間程度の運用でしたが、多くの局に
呼んで頂きました。

ペーパーログを初めて使うHAMLOGに入力して、先日ようやく支部へログ提出。
HAMLOGには色んな機能が付いているですね、こんな集計もできてしまうとは!
小さいパソコンがあれば移動運用でも使えそうだなあ。
9f485c1f.jpg

拍手[0回]

いつもの成願寺川の土手(富山県中新川郡立山町:28004C)からの運用。

昨年は滑川のカモンパーク道の駅からでしたが、今年もと思ってたが、
行く前にクラスター見ていると既に他の局が出ているようなので、計画変更。

ここ2~3か月の土日はコンデションがイマイチだったけど、
この午前中は21・28MHzが珍しく開けてた。
14MHzもCW・SSBともコンテスターで一杯、
今年最後のメジャーコンテストに相応しい盛り上がりでありました。

当局は14MHzで20局少々の出来でございました。
091011_1207~01.jpg

拍手[0回]

面倒な東京出張からただいま富山に帰って参りました。

この土日は会社出勤、そして合間にはJH9YAAを運用します。

JARL富山県支部長さんにご支援を頂き実現できました。
こういうの初めてなので、自分のコール打ち間違わず
ちゃんと出来るだろうか?


■運用局コール:JH9YAA/9
■日時   :10月3日(土)午後&4日(日)終日
■移動場所:富山県中新川郡舟橋村(日本一面積が小さい自治体)or上市町or滑川市
■バンド:7・10・21・50・144MHz SSB、CW

01673e0a.jpg

拍手[0回]

嫁さんの親類の家にお邪魔似ていた4日間。
1時間程の合間だけQRV。
場所は家からすぐ近くの禄山美術館の駐車場。

波は出したけど10Mhz・7Mhzともコンデション悪く呼ばれず。
交信なしで残念。
090921_1606~02.jpg

拍手[0回]

土曜朝、一度会社で仕事してから、奥さんのお父さんの実家である
長野県安曇野市に行ってきます。

無線は出来ないかな~

拍手[0回]

今日は久々の移動であります。

午前中は興味の無い投票を終えて、
富山空港近く富山健康センターの芝生に子供と遊びに行ったあとに、
いつもの成願寺川土手に行ってきました。
090830_1658~01.jpg

お久しぶりだったので、アンテナチューナーAH-4を自宅に忘れてきた!
仕方ないので車に積んでいたコメットのCAT-10を使用。
自動チューニングに慣れているもんだから調整取るのが面倒で四苦八苦。

10Mhzのレンジなんて無いのだが無理やり&当てずっぽうでSWR2.0位。
アンテナも10m釣竿&ロングワイヤーだからこんなもんでいいでしょうって
ことで調整終わり!
090830_1657~01.jpg

バンド内はコンデションがあまり良くなくヨーロッパが聞こえなかったが
北海道斜里郡小清水町移動の局との交信が出来ました♪♪

拍手[0回]

自宅にはicomのAH-4、そしてアンテナは10mロングワイヤー、
もしくは6m収縮アルミポールATE350がある。

一方、移動運用時は車に釣竿10mhのロングワイヤー&コメットの耐圧10W
アンテナカップラーがある。
が、耐圧や設置作業を考えると少々力不足ではあった。
っつ~かこれで緊急時○○○Wを無理やりぶち込んで無理してるからな♪


今度から移動運用にはATE350を持っていこうかな。

それと新しい、耐圧のでかい「アンテナカップラー」と「ふみたてくん」が欲しいなあ~

拍手[0回]

DSCF2312.jpg

ここ最近は土日勤務が続いて休み無しでしたが、ひさびさの日曜休みでした。

家族と八尾町の桜を見に行ったついでに、神通川のほとりに良さそうな河原を発見。
早速コールマンのイスを引っ張り出してみました。

今日は無線ナシでした。

拍手[0回]

最近は年度の変わり目で忙しいです。
んでもって、最近は土日は休みなし。

昨日に続き日曜の今日も仕事で、
仕事の終わった18時過ぎてからいつもの土手に。

いつもの10m釣竿を立て、ロングワイヤーとアンテナチューナーAH-4をセット。
しかし、ちょっとは期待してたがコンデションはもう最悪。
14MHzはSSBはロシアばかりでヨーロッパの奥の方が聞こえず。
残念!

7MHzに降りてみると7170KHz付近で数局のアメリカ西海岸が聞こえてくる。
そこで、チョッカイを出してみる。

しかし、相手が7170MHzなので、スプリットを設定するのに手間取る・・・
IC-706MK2Gは何回もボタンを押さなければならないので、めんどくさい!
初期型は20年近く昔のモデルだし、くたびれているから新しい無線機が欲しいなあ~♪

W6局 : N6** listening 7059
WRC  : japan hotel eight whisky romeo charlie
W6局 : japan hotel eight station go ahead
WRC  : japan hotel eight whisky romeo charlie
W6局 : JH8WRC? hahaha(???) your 591938 over
WRC  : QSL your 59001 over
W6局 : ok QSL good luckcontest N6** QRZ?・・・

うーん、SSBでは苦しいがロングワイヤーでも西海岸までちゃんと届いてますね~
ヤンキーのおっちゃんも車好きか?

4月からバンドプランも変わるとかで、7MHzのスプリットQSOも今日で終わり。
最後の7MHzスプリットをチョットだけ楽しみました。

 

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/09 TrealdSot]
[04/08 TrealdSot]
[04/08 VonaldSot]
[04/07 TrealdSot]
[04/07 VonaldSot]
最新TB
プロフィール
HN:
麦チョコ
性別:
非公開
自己紹介:
第二級アマチュア無線技士。越中富山ふるさとチャレンジ検定「中級」。縁もゆかりも無い富山5年目・北陸9年目。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ JH8WRC/7 blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]