忍者ブログ
ラリーじゃないよ。 アマチュア無線を細々と。
土曜日の午前はいつもの会社、夕方は少し時間があったので移動運用へ。
いつのホームグランド常願寺川土手(中新川郡立山町側)は積雪で車が入れず。
仕方ないので対岸の富山市側で運用することに決めた。

10MHzは8エリアが良く聞こえてコンデションが良い。

しかし10120MHz付近を中心に10117~10126MHzまでドパイルの山で、
国内交信どころでない!
よく聞くと10116MHzでS9DX(サントメ・プリンシペ共和国)が出ている!
アフリカ西海岸の大西洋の小島の国、10mHの釣竿ロングワイヤーでよく聞こえるもんだ。

面白そうなので家に帰ってサントメを調べてみたら、アフリカの中でも最貧国で
輸出品らしいものは収集家向けの記念切手を乱発しているだそうな。

bb982b8d.jpg

12307817.jpg

拍手[0回]

PR
46f5ec7d.jpg

昨年の5位から2位に上昇!
来年こそは、稲葉山に移動してマルチバンド総合1位を狙う!

拍手[1回]

昼まで積雪ゼロだった富山市内は、夕方から吹雪に。

富山県非常通信コンテストはロケーションの良い、小矢部市稲葉山か富山市呉羽山
に移動しようと思っていたが、この雪で急遽計画断念。
ヘタレだがいつもの常願寺川土手へ。

吹雪の中、10分という短時間で144・430MHz2段GPとHF用10mHの釣竿をセット。
結果は昨年の30局を▲3局も下回る。
2段GPの効果かマルチは稼げたが、惨敗・・・

お仲間同士で144MHzから始まって、430、50、28、21とQSYを打ち合わせて
交信してマルチを稼いでいく方にはかないません。

しかし、普段お話できない富山県の方々とお会いできて良かったです。
交信頂いた各局有難うございました。

今春に転勤になるかもしれないので、これが富山非常通信コンテストは最後に
なると思います。

拍手[1回]

これまた久々の移動ネタ。

今日は連休の最終日。
来週の富山非常通信コンテストの下見を兼ねて、
昼間暖かかったので市内の“呉羽山”に移動。

先日ヤフオク5,500円で購入の144&430MHz2段GPと
いつもの10mH釣竿LWを設置。

富山県内への見晴らしは良いが、周りの木々が影響しているのか
LWの調子は不調。
21MHzSSBでT8CW(パラオ)が誰にも呼ばれずCQ連発しているのを
呼ぶが取ってもらえず!

HFやるなら移動先候補として呉羽山はボツかな~
110103_1514_01.jpg

拍手[0回]

久々にいつもの土手。
ハイバンドは相変わらずコンデションが悪い。

前回10mのロングワイヤー+AH-4で3.5MHzにもマッチングすることを
確認したが、単にマッチングしているだけで飛びはイマイチだったので、
今回は+10m足して合計20mでやってみた。

中間点はギボシで切り離しができるようになっている。
逆V状態の20mだが、こちらの方がなんとなく飛びは良いようだ。

100925_1730_01.jpg

拍手[0回]

昨日の土曜は仕事。
日曜日は、家族と朝から県東部の宇奈月温泉のホテルで
温泉&ランチバイキング。

帰りついでにムスメの喜ぶ牛を見に行こうと
魚津市の標高300mの高台にある「新川育成牧場」に行ってきました。

ついでにちょっとだけアンテナを上げて無線を。
だけど今日も富山県地方はコンデション絶不調。
7MHzで同じ県内の8J9SR(スポレクとやま記念局)の1局だけの交信でした。

拍手[2回]

汚い地図。
いつもこの辺の土手に出没です。
2eb0cb8f.jpg

拍手[0回]

昨日の土曜日は仕事だったが、日曜日はお盆以来、3週間ぶりのお休み。

午前中は奥さんとムスメと3人で高岡駅前の図書館、そして同じく駅前ホテルでお昼メシ。
(ピザをチョイスしたが、いつもの1階のラーメン屋にしとけばよかった・・・。失敗。)
夕方家に帰ってムスメ(2歳)が「パパ、かいしゃ(!?)行ってもイイヨ~との
お許しを頂きパパ迷わず無線に、
16時から1時間ほど、近所の常願寺川の土手に行ってきました。


10MHzCWは絶不調。
7MHzCWは近くしか聞こえず、
仕方なく久々に3.5MHzCWに下る。

SWRは1.0に落ちているが、10mLW+10m釣竿+AH-4のセットなので、
短すぎて3.5MHzは飛ばない、と今まで思っていたが・・・

日暮れ前、太陽はまだ高かったがCQ出している1エリア局がいる。
ひやかしで呼んでみると、あっさりコールバックが!
しかも599??

パドルの接点の調子が悪かったが、都合3.5MHzCWで1・2エリア 計4局QSO。
やっぱし、1.9&3.5MHz用に40m位のワイヤー買ってみようっと。
100905_1732_01.jpg
 

拍手[2回]

久々の移動運用、いつもの常願寺川土手(28004C)。
コンデションは午前中がイマイチだったが、昼から50MHzが大オープン!
50.250~50.500MHzまで8エリア局で一杯!

今日は6Dなので、いつも家に置いているハンディ機IC-T90を持ち出して
HFとVHF2バンド受信していたが、IC-706mk2GとIC-T90では
IC-T90の方が受信感度が高いことが判明!
430は仕方ないが、144、50、そして29MHzFMまでもがIC-T90の方が
受信感度が良かったなんて・・・

もうダメポ~ IC-706mk2G~

100704_1408_01.jpg

拍手[0回]

今日は、朝から半年ぶりに車にワックスがけをして、汗をかいたので
日帰り温泉「満天の湯」につかり、いつもの常願寺川土手でALL JA8に
参加してみました。

50MHzが開けるかな?と期待していたが、コンデションは最悪。
14~28MHzだけで約10局程度の8エリアとの交信にとどまりました・・・

 

拍手[0回]

JARL支部のつどい。
コールは8だけど、私めも一応富山県支部所属正会員でございます。

古洞の森はバーベキューで有名なので、今後仕事のイベントで使うことも考え
下見をかねて行って参ります。
e66a092a.jpg

 

拍手[0回]

JH3YKV'sブロクを見ていたら、なんとIcomから衝撃的な通告が!

「生産終了から年月が経過しました機種の補修パーツの確保、調達が
たいへん困難になってきています。
この度、生産終了から10年以上が経過したアマチュア無線機器の修理
の受付を終了させていただくことになりましたので、以下のとおりお知らせ
いたします。 」

http://www.icom.co.jp/topix/20100506/  

(ほ~た~るの、ひ~か~り・・・♪)

・IC-2N
・IC-37
・IC-706MK2
・IC-706MK2G
アイコム製品には随分お世話になった。
しかし、ヤフオクで古い機種が安く入手できることでアマチュア無線を
再開してきた我々にとって、一切お断りはあまりに殺生な仕打ちでござる。

特に“80年代”の機種に愛着ある人たちには大変なことだ。
これがTRIOや八重洲だったらと思うと・・・

拍手[0回]

忙しくて行かないはずだったが、2時間だけいつもの成願寺川土手に行ってきた。

桜は満開!
花見で普段なら車の停める場所もないはずだったが
富山は小雨模様で土手には人はマバラ・・・

いつもの10mH釣竿に10mロングワイヤーとアンテナチューナーAH-4
を設営して10~18MHzを聞くと、結構開けている。
国内は常連さんだが8エリア、6エリアが59+++で入ってくる。
海外はTK(コルシカ島)やらワールドカップの記念局と思われるZS10やら・・・

コンデションはもう春なんだなー

これまたいつもの10MHz国内を狙うつもりだったが、DXクラスターを見てみると
「YI9PSE」(イラク)なるものが18.145MHzUP5だと。
早速聞いてみるとSメーター2~3くらいでシッカリ聞こえる!
JA局をスピーディーにピックアップしてるので、冷やかしで4~5回呼んでみたがダメ。

でも30分後にもう一度同じ周波数に戻ってくると、今度はSメーター5は振っている。
2度目はワンコールですんなりGetでけた!
iraku-2.gif

家に帰って調べると、アメリカのペディらしい。
イラクは一昔前、独裁政治でアマチュア無線局なんておらずYIというと珍局だったが
今はパイルも無く、移動局にあっけなく落とされる雑魚になっちまったんだね~。

拍手[0回]

日曜も忙しいので午前中会社に行くが、鍵を預けた後輩が、
いつもの場所に鍵を保管していなかったため、事務所に入れず・・・。

富山大和の紀伊国屋書店で1時間半ほどヒマをつぶして
もう一度事務所に行くが、やはり後輩は出社しておらず、
やっぱり事務所に入れなかった・・・orz

仕方がないので、いつもの場所に移動に!
小雪が舞っていたが、いずれも10mhの釣竿とロングワイヤー&AH-4を
約3分少々でセット。錆々Myベンチャーパドルを引っ張り出す。

7~18MHzは国内外とも良く開けている。
14MHzはTR(ガボン)やZS(南アフリカ)、24MHzCWに上がるとV8(ブルネイ)や
JT(モンゴル)も聞こえる。
10MHzではいつも毎度サン某北海道移動局は+60db。
そして九州の移動局をコールして3局ほど交信。

10MHz(30mb)という波長は
  ○1/2波長でも15mしかなく、アンテナ設営がラク、
  ○混信少なし
  ○面倒くせえラバースタンプQSOもなく、599BKでスピーディーに進む
  ○日曜午後は必ず国内に相手が見つかる
等々、超忙サラリーマンのヒマ潰しに丁度良いバンドなんだよな~♪

そんな中、10.116MHzで5N(ナイジェリア)が出ているのを発見。
ロングパスだろうが、599で強い!
スプリットモードにして聞くと、+3KHzUPあたりで呼んでいる局が多そうだが、
聞こえているJA局をどんどんさばいている。
ひょっとしたらと思いチョッカイ出すと、コール2回目でゲット!!

My釣竿アンテナ、アフリカ西海岸を制す!

アフリカまで出来て充実のヒマ潰しナリ!
200809_04.jpg
20060204a_Nigeria.jpg

拍手[0回]

久々の運用。
といっても日曜日の夕方1時間程度であったが。

コンデションは徐々に上向きになっているのか、18、21、24MHzの
CWで南太平洋からヨーロッパの奥深くまで良く聞こえてきました。
G(イギリス)なんかも聞こえてきてコンデションは春なんだなあ~と。

今日の収穫は
・YO(ユーゴスラビア)
・FO(フレンチポリネシア)

本当は10MHzCW辺りの国内を期待していたが殆ど聞こえず・・・
残念。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/09 TrealdSot]
[04/08 TrealdSot]
[04/08 VonaldSot]
[04/07 TrealdSot]
[04/07 VonaldSot]
最新TB
プロフィール
HN:
麦チョコ
性別:
非公開
自己紹介:
第二級アマチュア無線技士。越中富山ふるさとチャレンジ検定「中級」。縁もゆかりも無い富山5年目・北陸9年目。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ JH8WRC/7 blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]