忍者ブログ
ラリーじゃないよ。 アマチュア無線を細々と。
更新が遅れてしまいましたが、仕事の関係で4月から
仙台に引越しました。
9エリアを離れ、今度は7エリアです。

拍手[1回]

PR
今日発売の、こんな別冊特集号も買ってしまいました。
11月に入ったら、車に付けている無線機やアンテナを取
り外さないとなあ。
車庫証明やら印鑑証明取り寄せやらで11月は更に
忙しくなりそうです。

拍手[1回]

最近、アウトバックの修理代がかさむようになり、来年夏には9年目の車検を迎える
こともあって、それだったらと買い換えることにしました。

次の車は10/9発売予定の「SUBARU XV」
昨年から気にはなってましたが、現車を見ずに思い切って注文してしまいました。

車高が20cmあるので、北陸の冬にも活躍しそうです。
色はサテンホワイト、オプションはアイサイトとサーバーナビなど。
12月頃納車予定です。
180a1899.jpg

拍手[3回]

最近、仕事が忙しいのと、第2子息子が誕生したりで
無線はご無沙汰してましたが、久々に移動運用に行ってきました。

移動先は富山県小矢部市「稲葉山」。
今日はFDなので先に誰かが陣取って無線やっているだろうと
思って行ったが、誰もいない・・・

50~430Mhzモービルホイップだけ、Eスポ開けずでしたが
呼びに回り5局のみの交信でした。

拍手[0回]

先日の富山非常通信訓練コンテストの表彰があったので行って来ました。

昨年のように元役員による使い込み疑惑や、支部のリグ不返却問題などの
過激な話題が飛び出しもせず、今年は温和な支部の集いとなりました。

個人的な意見として言わせてもらうなら、富山県はVUHF帯だけのコンテストよりも、
HF帯で富山県の冠をもったコンテストを立てて、もっと富山県を宣伝すべきと。
他エリアからの視点で見ると、9エリア、特に石川以外の富山、福井は交信しにくい
難エリアであり、もっと関東1エリアや北海道8エリアにQSOサービスしてやるべき、と
思います。

そして、表彰ではマルチバンド第1位で、富山県知事賞を頂きました。
うおお~ 富山県知事 石井 隆一
こんな公に通用するかのような表彰状を数々のOM方を差し退いて頂いてよいのでしょうか!

大した交信局数でも無いのに・・・。
やっぱり1月吹雪の夜中に成願寺川で2段GPを立てて気合入れたのが良かったのでしょう。

2012-06-03_22-51-43_322.jpg


ついでに盾も頂きました。
震災以降、アマチュア無線の非常時の通信手段としての役割が見直され
若い人のカムバックが増えたとの話もありました。
非常通信は、万一に備えて日ごろから訓練しましょう。
2012-06-03_22-53-36_432.jpg

拍手[1回]

久々の1人で移動運用。
春なので21&50MHzあたりが開けていることを期待したが、今日はほどんどダメ。
でも28MHzCWは、JT、YB、VKが良く入っていた。
てなことで、いつもの10Mhz CWでワッチを開始。

10Mhzは調子が良く、10120~10135Khzまで1Khz毎に国内移動局がズラーっと並んで
出ている感じ。CWフィルターが必要なくらいである。
「CQ CQ CQ DE J〇1〇〇〇/1 YU△△△」とYU+数字3桁を打っているのが数局?
YUとは何ですかね・・・

しかし、2時間位しか時間が無かったこともあり、本日は交信は3局のみで終了。

拍手[1回]

愛車アウトバックのオーディオはメーカーオプションで、6連CDチェンジャーが
付いているのだが、CDを飲み込んだまま、「ERROR-99」の表示で引き出すこ
とができなくなってしまった。

インターネットで対策を調べると、よくある現象のようだが、
もう、メーカー交換〇万円コースしかないようなので、
ダメもとで分解して強引にCD引っ張り出しすことに挑戦。

この写真の後、オーディオユニットの天井を無理やり開けて、電源を入れた状態で
チェンジャーを作動させながら、トライバーでCDを突いてみたら、幸運なことに
取り出しに成功!!

オーディオを元通りに組みなおして〇万円がタダで済みました。

もうすぐ、夏タイヤへの交換の時期だが、夏タイヤもボウズになりつつあり
4本交換だと〇〇万円コース・・・
8年落ちのこの車にこれ以上、金をつぎ込むのなら、新車への乗り換えも
考えなければと思う、今日このごろ・・・

2012-03-18_11-29-33_392.jpg

拍手[1回]

今回は記念局らしい8Jコール局を運用する機会を頂いたので、
当番日に始めて運用してきました。

午前中に子供と利賀のそば祭りに出かけ、
夕方19時前からいつもの成願寺川土手のモービル運用へ。

いつもは10mなのに、今回は気合入れて40mのLWを1年ぶりに出してきて、
1.9か3.5のCWと思っていたが、普段やりもしない無線をやるからメンテが
行き届いていなかったのか、メモリーの半田付けが取れていまい、
CWの運用は断念。
仕方ないので3.5のSSBメインでの運用となりました。

若い頃は翌日の昼まで無線機に向っていたのに、今は20局くらいでバテてしまったので
体力の衰えを感じる・・・。
しかも、“アマチュア無線電子申請キャンペーン支援事業記念局”って自分で言ってても
あんまし訳わかってないし・・・。

pre120202_clip_image002.jpg

拍手[1回]

やりました!
シングルオペレーターマルチバンド1位

多分3位くらいだろうと思っていたが、思いのほか
参加局が少ないこともありますが・・・

90949c5a.jpg

拍手[1回]

普段は無線しないのにこれだけは参加してみました。

運用地は今年も成願寺川土手(28004C)!
吹雪の昨年と違い、今年は晴天で満月で、夜の運用には最適でした。
おかげで、HF用の10M釣竿と、144/430Mhz用の2段GPを約20分で設営!

結果は、昨年比▲2局のトータル25局で、マルチも少なく、移動運用して
気合を入れた割には惨敗か・・・

やっぱり呼ばれ続ける状況を作るには、標高の高い稲葉山にでも行かなければ
ならないかな。

3738b3bc.jpg

拍手[1回]

前の携帯である名機W51SAも良かったが、よいよ再起動がかかるようになり
せっかくなのでスマートホンに買い換えました。

機種は軟弱な国内メーカを選ばず、「モトローラ」に。
U.S.製だぜ!!
3G通信、Wi-Fi通信、Wimax通信と3つも搭載しているぜ!
インターネットも早いんだぜ!
Skypeビデオ通話もできるんだぜ!

見栄張ってグローバルホン買ったけど、慣れないとは使いにくいぜ。

K0000291307.jpg

拍手[0回]

機外タンク落しの問題で、今年は開催中止とな!!

もう4回位行っているが、こんなことになって
残念・・・

http://www.mod.go.jp/asdf/komatsu/

拍手[2回]

放射線が異常に高い地域をホットスポットと言うらしい。
東京世田谷区の民家付近で異常な放射線数値が観測され、
家の軒下からラジウムが入ったビンが発見されたというニュースが
あった。

それを見て、以前にガイガーカウンターのチェックにと
放射線源を買っておいたのを思い出したので、久々に
引っぱり出してみた。

実は、我が家にはロシア製のガイガーカウンターが
もうひとつあるのだ。
こんな物が手に入るのは、いかにも富山らしい。
マニュアルなどの表記は英語。ロシア語でなくて助かった!
111015_1702~01.jpg

まずは、通常のバックグランドの放射線量を計ってみた。
場所は、もちろん富山市某町の我が社宅の屋内
0.09マイクロシーベルト
異常なし!!
111015_1701~01.jpg

ここでチェック用にと以前に買っておいた放射線源登場。
キャンプの照明ランタンの芯に使うマントルだ!
マントルは各社から発売されているが、このCAPTAIN STAG製(もちろん日本製)
が良いらしい。これに付着されているのは「トリウム」。β線を放っている。
今回はAmazonで買ったが、ホームセンターでもキャンプ用品売り場で
入手できると思うありふれた物。
111015_1653~02.jpg

計測すると、ピーピー鳴る鳴る!!
何と3.03マイクロシーベルト
“デンジャラス・ラディケーション・バックグランド”と赤くなり警報が!
こんな誰でも入手できるものを、その辺に捨ててしまったら
ホットスポットになってしまうぞ。
恐るべし!
111015_1652~01.jpg

拍手[2回]

娘(3歳4ヶ月)が、教えてもいないのに(自ら気づいたか!)
「おならの“ブー”」
〇〇のぶ(オレの下の名前)の“ブー”」って交互に言って
ゲラゲラ笑っている・・・・

3歳児恐るべし。

アイウエオもだいぶ覚えたしな。
成長したな。お前も。
P1010906.jpg

拍手[1回]

日本ではまだ未販売だが、車高も高いし、結構いいんじゃないか~♪
新型インプレッサXV


01_l.jpg

拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/09 TrealdSot]
[04/08 TrealdSot]
[04/08 VonaldSot]
[04/07 TrealdSot]
[04/07 VonaldSot]
最新TB
プロフィール
HN:
麦チョコ
性別:
非公開
自己紹介:
第二級アマチュア無線技士。越中富山ふるさとチャレンジ検定「中級」。縁もゆかりも無い富山5年目・北陸9年目。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ JH8WRC/7 blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]